見出し画像

あの人の話が分かりにくいのはなぜ?

時々出会いませんか、こういうタイプの人。

・話の主旨がわかりにくい
・何が言いたいのかなあ?
・なんか論点ズレてない?
・あれれ、その話どこに行っちゃうの?

ついこの間、参加したオンラインミーティングで、まさにそういうことがあって(;'∀')

それで、ふと気づいたんです。

こういうタイプの人ってもしかすると、「聞く」ことと「読み解く」ことがあまり上手じゃないのかもしれないな、と。

(ただし、これは、語彙力には特に問題がなく、かつ、極度のアガリ症などでもない、そういう人の場合の話です)

ところで、知っている方も多いと思うけれど――

文章力を磨くと、話すことも上手になります!

だから、同じように、考えると――
読解力を磨けば人の話を聞くのが上手になる、はずですよね。

そして、実は、です。
読解力が上がると文章構築力も上がります
 

これ、本当ですよ。

だいたい、文章を書くのが上手な人は、半端ない量の本を読んでいるものです。
しかも、読み捨てるような軽いモノじゃなくて、しっかりとした内容と文章が備わった質の高い書籍です。

昔から言われている「読み書き算盤(そろばん)」

これは、いつの時代にも大人になるための必須科目なのですね。
というか、まずはここをしっかりやってさえ置けば、それ以外のものにもうまく対応できます。

逆に、ここが出来ていないと、何をやるのもムズカシイ、という残念なことになる可能性が高いです。

とくに読み書きは、世の中で生きていくために絶対に必要。
これがコミュニケーションの土台になり、思考力を育てる基礎になるわけですから。

だからやはり「本を読む」ですよね。
それも、大人だからこそ読み解けるような本を、読む。

大人の読書です。
マンガやラノベを楽しんだり実用書を読むだけではなくて、もうちょっと深みがあったり、文化的であったりするような、上質な本も読む。

そうすれば結果的に、聞くのも読むのも、書くのも話すのも、レベルアップします。

コミュニケーション力を上げるには、
まずは読解力を鍛える!

実はそれが一番の近道じゃないかな、と思います。
何事も、急がば回れ!ですね。

・ ・ ・

こちらも参考にどうぞ💛

・ ・ ・

日々を満たされて生きるために、いま「わたしから始める」ささやかな幸せ活動。

「人生ナビ」LINE公式でお役立ち情報をお届けしてます。
▼画像タップで友だち追加できます(@lok2632v)

この記事を読んで、いいなと思ったり、参考になったり、感じるところがありましたら、スキ💖してみてね。

コメントなどいただけると、さらに嬉しいです😊
お気軽にどうぞ。

もし記事がお役に立ったなら、サポートいただけるとありがたいです。 頂いたお気持ちは、活動継続のために活用させていただきます。