見出し画像

noteコミュニケーションの新ステップが回り始めました~1月のまとめ

さてさて、早くも!2023年の最初のひと月が過ぎました。
いや~なんか早すぎませんか?

ということで、このひと月を振り返ってみます。

・ ・ ・

今月のnoteまとめ

【ダッシュボードで見る1月のnote活動】

今月中旬からnoteでの活動を少し修正しまして、その結果スキをいただくことが増えて、フォローしてくださる方も増えました。
嬉しくもありがたいことです (^^)

そしてこのお知らせが届きました。
5000回目のスキをしたバッジです。

そうなんです。
フォロワーさんが増えたりスキをいただけたりしているのは、わたしが毎日様々なクリエイターさんを訪問して、記事を拝見して、スキ💛をポチポチしているからです。

それがnoteでのコミュニケーションの基本スタイルだと思っています。
半年間毎日投稿し続けて、感覚として理解したことです。

・ ・ ・

【ダッシュボードで見る1月の結果】

①ビューのトップ10

やはりnoteではnote関連記事が表示されやすいみたいですね(笑)
行動や計画、夢などに関するものが多いのは、年の始まりというタイミングに合った内容だったからでしょう。

②スキのトップ10

二つのトップ10を見較べてみると、スキとビューは比例するわけではないんですね。ふむふむ。

やはり「スキ」はスキだから、何かしら心に響いたり気になったりすることがあったからポチしてくれるのかな。

わたしのメインテーマでもある記事がここに上がって来ています。
noterさんは真摯な方が多いんだなとうれしくなりました。

・ ・ ・

【トップ10に入った記事】

いくつかピックアップしてみました。

・ ・ ・

人生ナビゲーター的生き方とは?

・ ・ ・

この記事を読んで、いいなと思ったり、参考になったり、感じるところがありましたら、スキ💖してみてね。

コメントなどいただけると、さらに嬉しいです😊
お気軽にどうぞ。

もし記事がお役に立ったなら、サポートいただけるとありがたいです。 頂いたお気持ちは、活動継続のために活用させていただきます。