見出し画像

やり始めると止まらない大掃除のフシギ

今日はとにかく掃除からスタート。
ぼちぼち大晦日に向けてのラストスパートですよね。

わたし実は、日ごろお掃除手抜きです。
ホコリとゴミが取れていればOK (^^;)

汚くはないけど、さほど行き届いているわけではない。
まあ、汚す人もいないので、大してやることもないんですけど。

この手の家事、本音を言うと好きではない。
だから必要最低限を抑えておく程度で善しとしてます。

でも、フシギなんですよね。
大掃除の時だけは、掃除に熱中してしまう(笑)

というか、やり始めると、あれこれ目についちゃうわけですよ。

あ、ここにゴミが溜まってる!
え~やだ、こんなに汚くなってた!
ついでにこっちもやっておこうかな。

こんな調子で、予定していた作業では終わらず、どんどん加速度的に広がって行ってしまうのね。

掃除は全身運動です。
だからやっているうちにだんだん身体が熱くなっていき、エネルギーが湧いてくる。

これは脳内ホルモンの影響なんですよ。

ウォーキングや軽いトレーニングなどすると、ハッピーホルモンであるセロトニンややる気ホルモンのドーパミンなどの分泌が促されます。

だからなんだか、軽やかで明るくて楽しい気分になる。
お掃除後のキレイになった住まいを見れば満足感や達成感も満たされます。

まさに、いいことずくめ!

だけど、なかなか普段はやる気にならない(笑)

ちょこっと掃除は、達成感も満足感もほんのわずかだから。
それであまりやる気になれないのかな。

な~んて。
本当の理由はわたしが基本的に怠け者だからなんですけどね (^^;)

今日も東京は見事な冬晴れ。
ベランダ掃除と窓ふきでいい汗かきました。

・ ・ ・

・ ・ ・

日々を満たされて生きるために、わたしから始める幸せの連鎖。

・ ・ ・

この記事を読んで、いいなと思ったり、参考になったり、感じるところがありましたら、スキ💖してみてね。

コメントなどいただけると、さらに嬉しいです😊
お気軽にどうぞ。

もし記事がお役に立ったなら、サポートいただけるとありがたいです。 頂いたお気持ちは、活動継続のために活用させていただきます。