見出し画像

「夢」と「望み」の違いってなに?

今朝、なにやら突然、この問いが頭の中にポッと湧いて出たんです。

「夢」と「望み」の違いはなにか?

これを思い浮かべたということで、すでに、明らかなことがまず一つありますね。

つまり、わたし、人生ナビゲーターきみこは
「夢と望みは同じものではなく、そこに何かしらの違いがある」
と感じている、ということです。

「感じている」とあえて書いたのは、この時点ではまだ、この感覚について思考も言語化もしていない状態だったからです。

なにかが思い浮かんだときは、まだイメージのままです。
だから、そのイメージを手掛かりに脳内の情報や記憶の断片をひっかき回して、ふさわしい言葉を引き出していきます。
感じているだけのイメージをコトバでとらえることで、思考できる材料が手に入ります。

さて、脳ミソ君には、問いかけるとすぐに答えを見つけようと動き出す習性があります。

朝の問いかけの後で浮かんできたのは、こんなイメージでした。
 

、と言われて思い浮かんだフレーズは――

「オレは海賊王になる!」
「ジャイキリを目指せ」
「宇宙に行く」
「ロックスターになってやる!」

はあ、なんだかわかりやすいわ (^^;)
つまり男の子的な性質が強いのね、夢って。

なにがなんでも○○を手に入れるぞ!みたいな。
そんな感じでしょうかね。
 

では、一方、望みはと言うと――

お嫁さん、お姫様になりたい。
ステキな彼氏とラブラブ~。
可愛い子供たちを育てる。
もっと幸せになりたい!

面白いですよね、夢で出て来たものとはちょっと違う。
これは、言うなれば女の子的かな。

この二つの大きな違いはなんだろうと考えてみました。

較べてみると一目瞭然ですよね。

夢は、明確で具体的、目指すべき一点。
たとえるならエベレスト山頂。

望みは、こうでありたいという状態・状況。
たとえるなら楽園・お花畑ですね。
 

つまり、何者かになる、何かを手に入れるのが夢。
幸せになりたいのが望みです。

こういう区分を考えると、わたしが子供の頃から「夢」を持たなかった理由が納得できました。

欲しいモノ(夢)の先にある「幸せ感」が欲しかったんです。

手に入れるモノはあくまで、そのための一つの道具や形に過ぎないから、それ自体にはあまり魅力を感じていないんでしょうね。

考えてみると、ちょっとフシギな子供だったのかも(笑)

ここで書いた「夢」は、言い換えると「ゴール」のことでもあります。
そして、「望み」は、ゴールのその先にある究極の目的です。

現実世界を100%楽しむには、この両方が必要だなと、この頃つくづくと感じます。
 

ゴールだけでは、それを手にしたときに人生が終わってしまう(笑)

「そして二人は幸せに暮らしましたとさ。めでたしめでたし」はお伽噺の中だけですから。人生はその後もず~っと最後の瞬間まで続いていきます。

その時に生きる原動力生きることの喜びをもたらしてくれるもの、それが究極の目的、望みです。

人生ナビをしっかりと機能させて、今この時を満喫して生きる。
そのためには「夢と望み」を両方とも心にはっきりと刻んでおくこと。

これが人生ナビに設定しておくもっとも大事なデータです。

・ ・ ・

・ ・ ・

日々を満たされて生きるために、いまわたしから始めるささやかな幸せ活動。

・ ・ ・

この記事を読んで、いいなと思ったり、参考になったり、感じるところがありましたら、スキ💖してみてね。

コメントなどいただけると、さらに嬉しいです😊
お気軽にどうぞ。

もし記事がお役に立ったなら、サポートいただけるとありがたいです。 頂いたお気持ちは、活動継続のために活用させていただきます。