見出し画像

SBI証券でS株買ったつもりだったのに

土曜日、AIの話を聞いた中で、この会社の株買った方がいいのかなと思った会社が2つあったので早速SBI証券でS株を買ってみました。

1つの会社は日本株っていうのは分かったのですが、もう一つの会社は日本の会社だと思って検索しても出なかったので改めてGoogleに聞いてみたところ、米国の企業だということがわかったので(恥)、初めて米国株を買ってみました。
どちらも1株ずつです。

ところがです。
月曜日に株が購入できたかなと思ってSBI証券のホームページを見たところ、どこにも購入履歴が載っていない。
なぜ?
私は買ったはずなのに。
ということでXにツイートしてみました。

そうすると、DMでアドバイスが来ました。
ホームページは見にくいので、アプリをダウンロードしてみた方がいいですよ。
そうなのかと思ってダウンロードしました。
しかしSBIのアプリは日本株と外国株ではアプリが違うんですね。
2つダウンロードしなきゃいけないことに驚きました。

外国株のアプリから確認するとまだ購入はできていませんが、購入履歴は載ってました。時差があるので月曜日の午後以降になるのだろうという話でした。

では日本株は?フォロワーさんからのアドバイス。

なるほど、Webからだとホームからポートフォリオで確認できるんですね。
確認してみましたがやはり日本株のS株は買えてないようでした。


もう一人のフォロワーさんから、口座管理から取引履歴で機関を設定して確認したらいいよという話でした。
私が買った日本株の銘柄コードを入れて確認しましたが履歴無し。
どういうこと?

もう諦め、さきほどもう一回買ってみました。
明日は買えてるかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?