見出し画像

【感想】50代主婦が EchoDotを使ってみた

もうすぐEchoDotをセールで買ってから1か月経ちます。

今回は、EchoDotを購入し1か月経って感じた感想などを紹介します。

少しでもこういった商品に興味のある方は最後まで読んで下さいまし。


EchoDotはアマゾンプライムセールで約半額で買えることもあり、興味があれば割と簡単に手に入ります。

私がなぜEchoDotを買ったかというとデジタルデトックスのためです。

基本21時にはスマホはリビングで充電し読書をしたり、朝は急いで起床することもないので目が覚めてゴロゴロスマホを見るのを防ぎたかったからです。

EchoDotは、スマホが近くになくても寝る前にリラックスできる音楽が聴けるのも魅力的でしたし、「アレクサー」と話をしてみるのもいいかなとセールで安くなったことで購入しました。

購入初日に感じたこと

目的は寝る前にリラックスしながら音楽を聞くことなので、布団の近くに置いても邪魔にならないものを選びました。

サイズを見ていなかったのもありますが・・箱を空けた瞬間
「ちっちゃ~~」(笑)

大きさはグレープフルーツくらいの大きさですかね。
でも、実際使ってみて寝室に置くには場所を取らず結果ちょうどいい大きさでした。

いきなり課金??

通常のセッティングが終わると、まずはやってしまいたいアレ・・

アレクサとの会話です。

元々prime会員である私は、何にも考えずTVCMのように「嵐の5×20」かけて〜!と指示しました。

すると、アレクサは
「嵐の5×20はAmazonミュージックアンリミテッド会員になることですぐに楽しめるようになります。今なら1か月無料で体験できます。いますぐ体験してみますか?」っぽいことをいきなり話しだして、オロオロしておもわず、

「はい」と言ってしまったんです・・・(+_+)

アレクサの話術にハマってしまった(笑)

購入者のブログによれば、Amazonミュージックアンリミテッドに間違えて入会しちゃう件は、よく子供がやるんですって・・。

しかも、アプリを入れたばかりではアカウントの設定の中の「音声ショッピング」が有効になっているため、「はい」と言ったとたん即入会しちゃうんです・・。

他にもAmazonで注文するのも声で出来ちゃうし、スキルの中でも課金も音声で簡単に決済できてしまう・・。

このような恐ろしいこと(?)を避けるために、「音声ショッピング」は即無効にしました。
すると、間違って「はい」と言っても即決済されることはないそうです。
(Amazonカスタマーサービスにてチャットで質問してみました)

みなさんも、このあたり気をつけて使って下さいね。

あ、ちなみにアンリミテッドは無料期間で止めるつもりです。
prime会員では、誰誰の曲を指定することはできませんが、シャッフル再生・スキップなどは普通に聞き流すことはできるからです。
しかも、月々480円で格安でもワンデバイスといって1つのデバイスでないと使えずスマホ、PC、TVで聴くときは1000円ちょっとかかります。
(ファミリープランでは1500円くらい)
大好きなジャニーズも8組しか聴けないし・・なにわ男子・キンプリは聴けません。(嵐さんはスマホやPCに入っている)

ちなみに、やめるのも「Amazoミュージックアンリミテッド会員登録 解約」で検索するとすぐにわかりますし。
また、入会後「ようこそアンリミテッドへ!」のようなメールも来るので、家族と共有して使う(お子さんがいる方)人はメールチェックしましょう。

ちょこっと慣れたら・・

セッティングは簡単です。 
スマホにアレクサアプリを入れてそこから、いろいろエコーを使いやすいようにスキルを覚えさせたり、定番アクションを作っていく作業をするともっと楽しめます。

通常セッティングまでの取説はあっても細かいことまでは書いていません。アプリをいじりながら作っていくか、ネットでエコーユーザーのブログを参考にするといいかも。

まずは、アレクサスキルは完全無料のものもあれば、有料プランのあるものがあるので注意しましょう。
有料ありと書いていても、「はい」と言わないことや「音声ショッピング」をオフにすることで無駄な課金は防げます。
(でも、ときどき勧誘されるのでうっとおしいかも・・)

アマゾンエコーを買って良かったこと・ん?と思ったこと

1か月 アマゾンエコーを買って良かったかといえば個人的には良かったかなって思います。

良かったこと

①小さいくせに音がいい
もしかして今アンリミテッド会員として使っているのかもしれませんが、音がいいです。
寝る前に使う、リラックス目的なので時々自然音を聴くこともありますが、フクロウの声と虫の声を流すとキャンプ場にいるようですし、波の音なんて、真っ暗な部屋で聴くと真っ暗な浜辺で寝転んでいるようか感覚になりちょっと怖いです・・

②同居家族の声が紛れる
ある程度大きくなった子供がいる人にはわかるかもしれませんが・・
ゲームしながら声を発するの案外うるさいって思いますよね・・(;^_^A
大騒ぎしているときは話は別ですが、普通の話し声程度だったらアマゾンエコーから流れるリラックス音楽が流れることで気にならなくなりました。耳からそんなに離れていないのもあると思いますが。。。
これは個人的に結構イライラしていたので緩和され良かったです。

③アレクサが笑える
しりとりやジャンケンなど、子供が喜びそうなスキルも時々なら大人もほっこり笑えるかもしれません。
私が好きなスキルに、「日めくりにゃんこ」というのがあり、アレクサが猫語を使って「今日は何の日」なのか解説します。
評価は低いようですが、にゃんこルーレットで「ニャニャニャニャニャニャニャ・・」というところが好きです。

④自分の話し方に反省できる
まず、早口で話すとアレクサに通じませんし、滑舌が悪いと違う言葉で伝わってしまいます。
いかに、私と話をしてくれていた人が想像力で理解してくれていたこと、わかったをふりしてくれていたことに気が付くことができました。(人って優しい♡)
この辺AIと人間との大きな差を感じます。

⑤ストレッチ・ヨガ系のスキルがある
よくやるのが「座席ヨガ」です。完全無料で1分・3分・5分と選ぶことができます。夜寝る前にやるのもいいし、布団から起きてサクッとできるのでよく利用しています。

⑥Bluetooth接続すればスピーカーとして使える
手持ちのスマホの音楽を聴ける
スマホの設定からペアリングすればスマホに入っている曲が聴けます。

ん?って感じたこと

①基本音が良いのは思いますが、スキルによってやたら小さい音のものがあります。そして別のスキルに切り替えたら大きな音になりびっくりします。

②何気に課金を勧めてくる。
例えば、自然音でフクロウと音が気に入っていて続けて聴こうとすると、「1か月のうち3度までの再生になります。プレミアムサービスに加入すれば、音源が高音質ですべて楽しむことができます。詳しく聞きたいですか?」
と、リラックス気分がややぶち壊されます・・。

もちろん、何度もいいますが「はい」と答えてしまってもアプリで音声ショッピングを無効にしていれば防ぐことはできます。

最近は完全無料のスキルを楽しむようにして、課金ありのスキルは開かないようにしています。

まとめ

私が買ったエコードット第5世代は3450円で購入しました。

なので、この金額だったら
・プライム会員で音楽が好き
・AIとの会話に興味がある
・手ごろにラジオを聴きたい人やニュース・天気予報が知りたい
人には「案外楽しめる」かも♪

本来なら家電を動かしたりできるようですが、私の滑舌だったら自分で付けて消してした方が早いでしょう。

あとは、小さなお子さんがいるお宅にはいいかもと思いました。

じゃんけんやしりとり、星占いなどアレクサが遊んでくれます。(他にもたくさん)小さな子供がいたら親子で楽しめるかなって感じました。

しりとりは大人でも楽しめますよ。(頭の体操になるかも)

セールでは2000円台のアマゾンエコーもありました。

あ、ちなみにAmazonで買うときコンセントとか付属品を別途で買うような感じに出ますが、普通に単体でもOKですよ~。

買って損したとは今のところ感じていません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?