見出し画像

パート5日で辞めても役に立つ!

14日にこんな記事を書いて・・

まさか、たった10日でこんな記事を書くとは、私自身でさえ想像していませんでした。

あまり詳細に書くと、いつまでも記憶に残りそうなので割愛します。

早い話し 

職場環境が合わな過ぎた!

例えるなら、海水魚がアマゾン川に放流するとすぐには死なないけど無条件で苦しむ。

そんな感じですかね。

初日から「超やばいところに来た」と疲弊し、2日目で完全に心が折れて不眠に、3日目の朝にはアトピー性皮膚炎になり「退職を告げる日」と決めた。
そんな職場でした。

直感を大事に

これは私の経験上の話ですが、パートを探すときはまず応募する前に直接現場まで行くことをお勧めします。

建物をみてどう感じましたか?

今はグーグルマップもあるので、ストリートビューで見てもらってもいいです。

私は、グーグルマップでみたときも現地に行って建物を見た瞬間、
「ここ辞めておこう」でした(笑)

面接での違和感もNG

今度は実際、事務所など中に入る機会になったときスタッフの雰囲気も見て下さい。
殺伐とした雰囲気がないか、挨拶したときの反応もどんな感じかチェックしてください。

人間関係が気になるときは、どんな年代でどんな性別の人が働いているか、スタッフは何人くらいいるのか確認しましょう。

「こんなこと聞いて落ちたりしないの?」って心配するより、聞いちゃったほうがいいと私は思います。
特に繊細な人は新人時代は緊張が続きますから、人間関係は大事です。

お金のためとはいえど違和感を感じたら辞退することは大切です。

辞めるのは早いほうがいい

そんなこと言っていたらどこも働けないんじゃないの?って思う人もいるでしょう。

どんなに簡単といわれている仕事でも細かいルールがあり独り立ちするのにすぐには難しいかと思われます。

それでも、指導するほうは相手が慣れるまで教え続けなければいけません。

例えば3か月経ってようやく慣れてきたころ、モヤモヤしている新人は何かの調子で辞めてしまった。
すると、ここまで育てた指導者は今日までのことが一気に水の泡になるんです。

指導者も自分の仕事を傍らに、新人さんを教育するので正直しんどいんですよね。

なので、入ってすぐに「合わな過ぎていくのも憂鬱」と感じ「この職場で未来を考えることが難しい」と思ったときは「辞めてもいい」サインなのかもしれません。

それも早急に・・

パートってすぐに辞められるの?

それまでパートを1週間で辞めた話を聞いた時、正直「どんな風に辞めているの?」って疑問に思っていました。

ずばり即日退社できます

一般的には辞めたい日から2週間前に退職を申しだてれば辞めることはできます。
職場によっては1か月前に申告するようそれぞれルールがあるので確認してみて下さい。

しかし、あなたが即日退職したいと申し出て許可が下りれば明日から行かなくて済みます。

ただ、一応理由を聞かれることもあるでしょう。
そのような場合は、
・親の介護
・自身の体調・精神不良

など、基本的にやむを得ない事情を申し出ればOKです。

まとめ

短くて1年数か月、長くて5年ほど同じ職場でパートとして働いていたので、私自身でも今回のことはびっくりしています。

正直なところ、無念ではあります。せっかく入れたパート先でしたし・・。

そして改めて、あの時の直感を無視して軽い気持ちで応募してしまったこと・・。友達からも派遣か単発バイトにしとけ~とのアドバイスを無視したこと・・

人生、焦ってはいい結果にならないことを改めて学びました。

また、改めて家族の後ろ盾に感謝でき反省もしました。

今回ひどい態度を取られたことで、夫に対し私もひどい態度だったことに気がつくことができました。

この経験がなければ、今だにヤキモキしながら就活をしていたでしょう。
それを思えばぞっとします・・

たった5日間とはいえ、貴重な経験でした。




この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?