見出し画像

お酒好きが「禁酒1か月」で感じたマジな感想

私の好きなものの1つに「お酒」があります。お酒好きな人あるあるですが・・
なぜ好きかというと、
・最初の一杯が至福
・楽しいから♪

おおまかにいうとこんな感じですかね。
お酒を飲みながら好きな動画・TV番組をみると数段楽しくみることができますし、ライブ映像なんて飲みながら観ると本当楽しい(笑)

とくにコロナでのステイホーム中はストレスあってこの2年半、どんどんお酒に対して耐性がついてきたと感じていました。

耐性ができれば、今まで3杯で収まっていたのが4杯、5杯と進む日もあり、健康診断で中性脂肪が爆上がりしちゃいましたね。

実は現在、喉風邪をこじらせ、重度の喉炎症を起こしてしまい先月28日からこえ枯れにつき治療中なのです。

それで、喉のためにかれこれもうすぐ禁酒して1か月です。

そこで今回は、巷で噂の禁酒1か月で起こる体の変化と自分自身を照らし合わせたお話をします。

1か月禁酒がもたらす健康効果と私

飲酒が好きな人にとって、「1か月禁酒」するってよほどのことがない限りしようとは考えないと思います。

今回、喉風邪~かれ声治療でへこみつつも普段だったらできない「1か月禁酒」をしている自分の体と、巷で言われている「1か月禁酒の健康効果」を比較し紹介します。

1. ぐっすり眠れるようになり、活力がみなぎる

私の場合、お酒を飲まない時期が昨年コロナにかかった約1週間、膝の炎症で3週間といくつか飲まない時期がありました。

これらの時期に感じた事は、確かに当てはまっていると思いました。
目覚めが違うこと、睡眠の質が上がっている。
禁酒1週間でも感じました。

2. 肌がきれいになる

これは、実感しました。 まず、化粧ノリもいいし浮腫みが減るのでたるみが減りました。
肌に変化が出るのも禁酒2週間あたりからだったと思います。

3. 体重が落ちる

今回は、強烈な喉風邪で炎症が続いたのもありするする体重は落ちました。
1番減って2.5kg減りました。
でも、体脂肪は全く落ちずだったので、浮腫みが取れたといった感じでしょう。
現在は食欲も戻り-1.5kgになってしまいました。

4. 免疫力が向上する

これはどうでしょう? 今回、なぜ喉の炎症が落ち着かなかったか謎です。
けれど、過度な飲酒は免疫力を低下させると研究結果でも報告されているので、向上するのかもしれません。
私は今のところ実感はありません(笑)

5.思考がクリアに

確かに、あまりイライラしなくなったことと小さなことにくよくよしなくなったといったメンタルが安定したなって気がします。

6.体が柔らかくなった

6からは私が感じた1か月禁酒中に起こった効果です。
体の浮腫みが減ったからか、お酒を飲まなくなったら関節の動きがよくなりました。
ストレッチがやりやすくなりました。

7.在宅ワークがしやすくなった

禁酒期間及び治療中に新しい案件を受注しました。
今まで通りPC作業に首・肩が凝りにくくなりました。もちろんたまに凝ることはありましたが、集中力もついたのかリサーチの内容もスルスル頭に入るようになりました。

最後に


お酒は楽しいしストレス発散になるんですよね。

でも、私自身どこかで「お酒を控えないと痩せることもできないし健康に悪い」とも考えていました。
今回、思いもよらない「1か月禁酒」の経験と風邪こじらせの経験であらためて自分の健康の向き合うことができました。

お酒が好きな人にとって、「1滴も飲まないでいなさい!」と言われることは辛いことです。
ホント私も同じで、そんなこと医者から言われたらもはや絶望・・

なので、本当に体を壊し「もうお酒は飲んではいけませんよ!」と言われないよう健康には一層気をつけなくてはいけません。

そのためにも適量を守って、またに飲み会ではっちゃけて楽しい時間を過ごせる健康な体をキープしたい。

今回の病気であたらめて気が付くことができました。

お酒好きなみなさんも、どうか楽しいお酒を続けていけますように。
お互い健康には気をつけていきましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?