見出し画像

在宅ワーカーだって体が資本ですぞ

年を重ねると、体のどこかに不調は現れます。

アラフィフwebライターの私が、同世代から下の世代に向けて「健康」をテーマに書いてみようと思います。

気になる方は参考にしてくださいまし♡

新米webライターは必死だった


1年前は2022年が始まったばかりの年・・ちょうどオミクロン株が出始め、「おいおい、またか・・」と失望した人も多いかったことでしょう。

1年前の私は、1記事400円で構成からワードプレス入稿の記事を請け負っておりました。
当然、新人の私にとって時間を費やす案件なので、内心「もう少し文字単価の高いところに移らないと、いつまで経っても稼げないじゃないか」と思い始めたころでした。

webライターとして働くには、文字単価の安いところで働くと余程執筆の早い人でないと1か月1万なんて到底厳しいことが事実です。
(クラウドワークス・ランサーズは20%手数料が引かれます)

新しい案件に挑戦したくても・・


1年前の私は、請け負っているテーマの他に自分の好きな分野で執筆したいと思いました。

書いていて楽しくなれれば、文字単価が少々安くてもいいと当時は思っていたのです。

ところが、あるとき興味のある内容でスカウトが来ました。
そのクライアントさんが渡してくれたマニュアルは結構なページ数でした。
新しいルール ワープレ入稿+画像選定もTwitterから差し込んでほしいなど・・

これで1記事300円・・

さすがにこの値段では受けおえず、辞退しました。

現在のクライアントさんと出会って得たもの・失ったもの

2022年2月、現在もお世話になっている継続案件との出会いがありました。

見事、テストライティングも合格し長期継続を獲得することが出来たのです。

しかし、5日で1記事ペースで納品するには当時の私のスキルではハードなものとなりました。

本当にこんな書き方でいいのか・・
こんなことを書いていいのかと迷いました。

1記事リサーチするにも時間もかかり、それをオリジナル文章にするもの迷ってしまう・・

今の倍は1記事作成に時間をかけていました。

失ったもの

私は、それまで定期的な運動ができないほどこの仕事に時間を費やしていたのです。

座りっぱなし、肩に力は入りっぱなし、孤独すぎる日々・・

まず痛めたのは首でした。

とにかく、首を回す動かすと痛くてたまらない。

でも、ありがたいことに在宅ワークで家族が外で働いていれば見たいときにYouTube動画が見られます。

病院へいくのも躊躇していた時期だったので、動画をみながらストレッチをしました。

それでも、他のことにあまりにも手が回らず記事執筆と家事のみの生活と痛みの生活をしていたのです。

この時、今のクライアントさんの継続・・実は4月いっぱいで辞めようと思っていました。

1か月1万円くらい稼げるようになった反面、ほとんど自由な時間は無くなりました。

好きなアイドルの動画やBlu-rayをもっと見たい・・目の前にTVがあっても見る時間がない・・

首は痛いし、この時ただ歩いただけで坐骨神経痛になり歩くこともままならない状態にまでなったこと・・

1万円と天秤にかけて、更新を辞めようと思った時心が軽くなりました。

5月から自由と思うと、「そうしよう!」と決めつつ契約通り4月末に納品しました。

得たもの

しかし、結局5月以降も契約させて頂き現在に至っています。

なぜ、一度は更新を断ろうと思ったクライアントさんと今もなぜお付き合いをさせてもらっているかもいうと・・

  • 毎回「クオリティーの高い記事に感謝しております」と言ってくれた

  • 納品~検品まで遅れることはなく信頼関係ができた

  • テーマとしているお題を取り組むことで、今まで気が付かなかった自分の欠点に気が付くことができた(←コレ1番かも)

人に関する記事なので、長年生きて出会った人・いつも読ませてもらうブログ主さんをモデルにすることもあります。

でも、
・自分がなぜあの時結果が出せなかったのか
・あの人は私にあんな態度だったのか
ということが分かったことは、1文字0.5円でもプライスレスだったと今は強く思っています。

その後、Twitterをやるようになり素敵な仲間とも知り合いクライアントさんからの報酬でカフェに行ったりジム用のシューズを購入したり・・

本当に頑張って良かった・・。

最後に


かつて1日中座りっぱなしでストレス過多日々は、いろいろ私の体にダメージを与えました。

眼精疲労 首コリ 膝裏痛 坐骨神経痛 コロナ 膀胱炎 おでき

2か月に1回、激痛や病気にかかっていたような気がします。

病院に行かないと治らないであろう病気になったときも、ネットで調べました。
でも、いろいろ情報が多すぎて怖いことも書いていて不安は募りますよね。

結局、病院へいけば(症状にもよりますが)アレコレ考えるよりも早く解決したのです。

一度だけ、治るだろうとほおっておいた「おでき」が、どんどん大きくなって抗生物質でも完治せず小さくなった状態で切開しました。

もっと早い段階で病院へいけば、早く治っていたし長く痛い思いをせずに済んだと後悔しました・・。

今回、調子に乗って運動しすぎて膝の調子が悪くなって昨日病院へいきました。

骨に異常はなく、水が溜まっているとのことで抜いた途端調子よくなりましたよ。

膝裏痛のこともあったし、今回思い切って行って良かったです。

そうゆうことで・・なかなか面倒くさいところもあるかもしれませんが、今どこか体の不調に悩んでいる人がいたら「病院へ行こう」と、いいたいです。


補足
ちなみに膝の水を抜くのはあまり痛くなかったです。私的には、シップを剥がす方が痛いと思いました(笑)
数か月おきに激痛経験しているかもしれませんが・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?