見出し画像

【契約】脇の甘さに大反省・・

契約までの注意点をすっかり忘れていた
「脇の甘さ」に反省させられた出来事がありました。

今回、とある案件で久しぶりに疲弊したお話です。

即返事・契約の催促

動画のシナリオ作成で、仕事の概要では「元の台本があるからゼロから考える必要はない」という案件でした。

仕事の概要を読んでも、これ以上のことは書かれておらず
・単純にです、ます調に変えるだけではだめなこと 
・オリジナル文章に変えてください
・納期も柔軟に対応する
とのこと。

仕事の概要欄を読む限り、優しい人柄のように感じて
「きっと、前のシナリオ作成に似た感じだろう」と何も質問もせずに応募しました・・

すると即時に返信がきて、
やはり、「元記事からこんな風にリライトするくらいなので
是非、テストを受けてもらえませんか?」
と。

私は参考動画を観て、
ライトな話言葉から硬い言葉に変える作業は苦手だと思いつつも、
契約をすることしました。

概要欄にない仕事ばかりだった!

契約後にマニュアルが来てびっくり!!

マニュアルの内容の詳細は書けませんが、マニュアルは5Pくらいあり、すぐには「基本」のところから躓いてしまいました。

っていうか・・

まさに主にリライトだけではなく、ざっくりいえば
文字起こし、タイトル作成、リード文、まとめ、見出し4個、などなど・・
文字の書き方にも細かいルールがありました。

ただ、テキストファイルにリライトした文章を打ち込んで終わると思っていたので
「これ、最後まで出来るのだろうか・・」
1日目から不安満載でした。

それでも、オリジナル文章にしてなんとか2日かけてリライトしました。

マニュアルのルールが解りにくくその先の工程に困ったので質問しました。質問すればすぐに回答してくれましたが・・
それでもよく分からないと相談したら、ようやく見本となるデーターを送ってくれました・・

心の声・・

「最初に渡して欲しかった・・」

しかも、

「登場人物の名前は元データーと違う名前にして下さい」

って・・

「ええっ?!」

もうリライトしてしまった後から、登場人物の名前を変える作業をしました・・

すると、全文章の名前をすべて変えられていない箇所があり
検収では
「美佐子なのか?愛菜なのか?」と注意を受けました。

どうにかこうにか、一連の作業が終了・・
気持ちは24時間マラソンランナーの気分でした・・とほほ。

言葉を選ばないFBはありがたいとは思わない

その後は、言い方悪いかもですが、教えてやっている感満載の超細かいフィードバックで戻ってきました。しかしも、間違えていない箇所まで指摘して混乱しました。

この作業の多さ、そして何より疲弊度と報酬の割合があまりにもかけ離れていることから、作業しながらでも継続することを迷っていました。

真摯に向き合ってくれたことは解りました。
指摘したいことや変えて欲しいと思ったことを伝えないで欲しいということではなく、
「日本語がおかしいです」
ではなく、具体的にどうおかしいのか、また言葉を選んで欲しかった。

こういったFBを今までもらったことがなかったので正直驚きました。

これが学べます案件か・・


確かに募集のタイトルに「学べます・スキルが覚えらます」っぽいことが書いていました。

だから、こんな感じだったのね。

後からなるほど・・って思いましたが、この案件は他のシナリオ台本とは違う個性的なものだったのでこの案件にとってのスタイルを覚えると変に癖がつくかもなとも考えました。

継続はしない

結局、この案件は契約から検収まで10日かかりました。
私は、契約をしたのだからどんなに難しくても最後の検収までがんばりました。

修正が終わった瞬間、「継続されますか?」と聞かれました。
この時点で断たら、低評価を付けられるのかもと不安でしたが、このまま終了した方がお互いのためだと思ったのもあり
「とりあえず納品させていただきます」と返信し納品ボタンを押しました。

検収が終了し、継続に関しては丁重にお断りをしました。ドキドキしましたが、すぐに納得してくれました。
オール5ではないだろうと思ったけど、相手の評価が表示されませんでした。
後から分かったんですが、クライアントさんは私に対して無評価だったようです。
私は本当は契約前に知らなかった仕事内容を契約後に知り、不満におもいつつも最後までやり遂げようと頑張りましたが・・

まるで、途中終了したみたいですよね。 なんか悲しかったです。。

最後に

ずっとクラウドワークスを使ってきていいクライアントさんばかりだったがために、今回私の脇の甘さが出てしまいました。

改めて、仕事内容に関してクリアにしてから契約をしたいと考えさせられました。

今回のクライアントさんは途中から継続してくれる空気を出していたので、本気で私のことを育てたかったのでしょう。

全部が全部ではないとは思いますが・・
やはり
「教えます」「稼げます」+マニュアルあり+契約にがっついている感を出す案件は注意が必要かも。

どんなクライアントさんなのか、改めて質問して雰囲気を知るって大切ですね。

継続をお断りした瞬間、心が軽くなりました。 

そして、継続をしないワーカーには無評価なクライアントさんもいることも学びました。
星5つは守れたものの、何度もいうようですが
「解らないこと・知りたいことはまず分かるまで質問してから契約」って大事ですね・・

脇の甘かった私のお話しでした(;^ω^)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?