見出し画像

221120 ホテル東京ガーデンパレス 宿泊記

一泊ビジホ宿泊記。今回は御茶ノ水エリア。
日曜日だったので自宅からの出発。
徒歩で行ける距離なので歩いて向かった。

自宅から歩くこと15分。
ホテルまでの道のり途中に前から気になってた東京都水道歴史館があったので、寄ってみた。

閉館一時間前で人もまばら。
江戸時代から整備されてきた東京の上下水道の歴史を遡って学ぶことができた。
急激な人口の増加や地震、干ばつ、水害に襲われながらも飲み水を供給し続けた人々の努力。日本の漏水率の低さは世界でもトップクラスだそうだ。

馬の水飲み場 馬水槽

そこから歩いて5分ぐらいで、ホテル東京ガーデンパレスへ。
想像よりも三倍ぐらいデカかった。

1Fフロントも天井が高い。
ビジホにはない贅沢な空間の使いかただ。

いつもながら、全国旅行支援の説明を受け、3000円のクーポンをGET。今回のプランは夕朝食付9180円から全国旅行支援適用で5508円に3000円クーポンとなった。

9Fのお部屋チェック。
客室フロアを端から取るとこんな感じ。
どこまでも続きそうな空間。

窓からはスカイツリーも見えた。

水回りも新しく、綺麗になおされている。

ドアに貼るやつ多すぎじゃない!?
4種類もあるの初めてみた。

夕食はフレンチのコース料理ということで、ドキドキ。
肉料理か魚料理か選択できるもので、普段は肉一択だけどなんとなくさっぱりしたかったので魚料理を選択。

モッツァレラチーズとイチジクのマリネ
果物とチーズとトマトと生ハムを同時に口の中に入れることが恐れ多くてできず、イチジクを分けて食べたけど、難しい味だった。

秋鮭とイクラの生パスタ
わかりやすくおいしい。生パスタのもっちり感好き。

カマスのポワレ 秋野菜グリル
カマスってよくわからないけど白身魚。淡泊ながらおいしい。秋野菜も旬で甘くっておいしい。

林檎のカタラーナ
ほろ苦林檎のスライスが乗ったクリームブリュレみたいな。甘さ控えめ。カスタードがシャリシャリでおいしかった。

総じて美味しいとしか言えない自分の舌で申し訳ないところ。
ごちそうさまでした。

部屋に戻った後は、図書館で借りた本を読んで就寝。

んで朝食ビュッフェ。
せいろに入ってた焼売がアツアツジューシーで美味しかった。
さらには、ピーカンナッツとあんこのデニッシュ。
サックサクでちょうどいい甘さ。

オーダーして作ってもらえる料理もあり、茶碗蒸し、だし巻き卵、フレンチトーストがあった。全部頼んだら謎の組み合わせになりそう。
お腹状況を考えて、茶碗蒸しとだし巻き卵をオーダーしたけどもうお腹パンパン。
ごちそうさまでした。

御茶ノ水から中央線に乗って職場に向かいました。

おしまい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?