見出し画像

トーキョーコーヒー(居場所)を教えてもらった!

友人に「トーキョーコーヒー」という
なんとも面白い活動を教えてもらいました!

お洒落なカフェ?
東京にあるコーヒー屋さん??

いえいえ、ちがいます!

”トーキョーコーヒー”とは、登校拒否のアナグラム(文字を入れ替えてつくる言葉遊び)。
全国で学校を長期欠席する約41万人の子どもたちのアクションを受けて、「問題は子どもの不登校ではなく、大人の無理解」という視点から教育を考え、学ぶ。
そして戦後から続く、子ども達を均質化する教育システムを塗り替え、アップデートする為のムーブメント。

トーキョーコーヒーさんのHPより

こんな活動があるとは知りませんでした。
今、全国に261拠点もあるそうです。すごい!

HPはこちら↓

とは言え、四日市にはないんでしょ~

と思ってMAPを見てみたら、

なんと!!

おふたりもいらっしゃった!

すごい~✨

インスタもありました。

そうやって活動されている方がいらっしゃると知って、すごく嬉しかったです。

ドキドキしますが、一度ご連絡してみようかな…

自宅以外の居場所があったらいいな
なかったら作るしかないな

と思ってましたが、
すでにひとつはこんな近くにあったとは!

情報を知っているか知らないかって大きいですね。

そして、もし自分が居場所をつくるとしたら

必要な人にどうやって知っていただくか。

これ、すごく大事なことだなと思いました。

そういえば、この前お話した

よりどこさんは

チラシをつくって、カフェや美容院においてもらうとかが
意外と知ってもらいやすい

とおっしゃっていました。

SNSと実際のチラシ。

SNSってやっぱりインスタなのかな~。
(インスタ発信やったことほぼゼロ。自信ない~)

これもまた試行錯誤しながらやっていく感じですね。


①本質的な教育について「大人同士が対話し学び合う場」
②「子どもが日中に安心して居られる拠点」です
(①+②=トーキョーコーヒーの拠点!)

トーキョーコーヒーさんのHPより


多様な人が集まって、〝大人が〟楽しく活動(農業、編み物、ダンス、料理などなんでも)する場所。
~中略~

・子ども達はそこで自由に時間を過ごしてる。大人の活動の場だから、子どもは何をしててもいい。まずは何も押し付けられずに安心できる場所で、自信と意欲を高める。
・そのうちに子どもが主体的に何かやりたくなったらそれを応援する!
・教(共)育とは子どもの成長の邪魔をしない事!
「安心と自信」「意欲」があれば何からでも学ぶ!

トーキョーコーヒーさんのHPより

「何も押し付けられずに安心できる場そで、自信と意欲を高める」っていいなと思います。

そういうところで、子どもの内側のエネルギーがたまっていくことができたら、いろんなことに意欲もわくかもしれない。

主体的に、これがやりたい!という気持ちがわいてきたら最高です。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?