見出し画像

不登校親子の公園遊び✨

少しずつですが、インスタを見ていただいたり
このnoteを見ていただいた方から
DMをもらうことが増えてきました。

すごくすごく嬉しいです。
ありがとうございます。

そして、なんと、先日

親子2組で一緒に公園で遊ぶ!

ということができました。

ママさんと息子さん
わたしとわが家の息子

の4人で公園に集合して遊びました。

実は、今回は2回目で
1回目は少しだけ顔を見て
すぐにバイバイとなりました。

はじめての人がちょっとドキドキしたり
会ったことない子と遊ぶのって
ハードル高いこともありますよね。

でも、1回顔を合わせていた安心感はやっぱりちがう。
2回目は手を振り合って
「おはよう~」と再会したかと思うと

ぽつりぽつりと会話しながら
遊具で遊んだり
2人とも大好きなswitchでも少し遊びました

その間
わたしとママさんは
ちょっと離れたところから
子ども達を見ながら
たくさん話しました。

✓どういう状況で不登校になったか
✓今の登校状況は
✓普段日中なにしてる?
✓学校の先生とのやりとりは?
✓お友達とは遊んでる?
✓勉強はしてる?
✓不登校の他の子とのつながりってある?
etc…

1時間くらいの短い時間でしたが
いろいろお話できました✨

不登校のモヤモヤや日々考えていることを話せるって本当にありがたくて、DMいただいたママさんには心から感謝です。
(DMするって勇気いりますよね)

そして、子ども達もまんざらでもない様子でした。
一緒に遊べたことは
すごくいい時間だった思います。

わが家の息子は、帰宅後も
一緒に遊んだお友達のことや遊んだ話をしていました!

そんな姿を見られたこともとても嬉しかったです。

小さな一歩ですが、
こうやって
つながりを作っていくことで

親同士は安心して話せる場になり
子どもも刺激をうけたり
自分だけじゃないと思えたり
前向きになれるような場が
できたらいいな~とあらためて感じました。


他にもいろいろ書きたいことがあるのですが
追いつかなくて💦

マイペースですが、ゆるゆると活動続けていきます。
三重県四日市付近の不登校親子のみなさん✨

よかったら情報交換したり
子ども同士のつながり作っていきませんか?

最近、仲間うちで古民家プロジェクトなるものもはじまっていて
これがまた楽しみなプロジェクトなんです!

平日の居場所として
いろんな方が訪れることができる場所になりそうな予感。

それこそ、多様な人が集まる場
老若男女が安心して
たのしくほっこりと集まれる場所が
うまれそうなプロジェクト

楽しみです。

そんなこともぼちぼち書きたいのですが
今日はこの辺で…

最後までお読みいただきありがとうございました。

インスタこちらです♡(ゆるゆる発信)





この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?