見出し画像

じぃじが大活躍!【不登校息子日常のひとこま】

昨夜から、わが家に私の父が来ています。

私の実家は関東で、わが家からはけっこうな距離がありますが、息子を見守る大人のひとりとして、ヘルプで来てくれています。

息子が本格的に不登校になってしばらく経ちますが、私の仕事や、兄弟関係の予定がつまっていたり、通院やら何やらで家に息子がひとりの時間がわりとあります。

まだ小2。お留守番は出来ますが、長時間ひとりはやっぱり心配で「どうすればいいのかなぁ」と母に電話でポロっとこぼしたら、父が急に来てくれることになったのです。(母は仕事があるので一緒には来れませんでした)

父は、料理が得意です。

肉じゃが、ハンバーグ、ちらし寿司、オムライス✨

子ども達もじぃじが料理したものは、バクバク食べます。

わが父ながら、すごい!と思います。

わが家は、夫も私も実家が遠方で、

両親とはなかなかすぐには会えない距離。

でも、こうやって
ピンチの時には駆けつけてくれるのは

とっても幸せなことだとしみじみ感じています。

父は、数年前に大病をして、そんなには動けません。

歩くのもゆっくり、薬は欠かせず、

昔のような体力もありません。

走ったり、子どもを抱っこなんてことは絶対にNG

そんな状態なのに、遠くから来てくれることに感謝しかないです。

息子にとっても、

あまり人と会うことがないので、

じぃじと一緒に過ごす時間は貴重。

学校に行けない時に、

「母親と子ども」だけでなく、
母親以外の大人に見守られることは
親子ともに良いと思っています。

父に感謝。

頼ることが昔は苦手でしたが、
最近は頼ったり頼られたりする中で
過ごしてくのもいいなと感じています。

こういうあたたかい関係ができる場所があればいいな…

とまた、居場所の妄想につながるのでした。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?