見出し画像

本質的な幸せを掴む【ダイヤモンドメンタル】あなたは決して弱くない!

メンタルが弱い。本当に?


豆腐メンタル?


「わたしってメンタル弱いな・・・」

そう思われたことございませんか?

わたくしのnoteは感受性豊かなクリエイターさん向けですので、とくにメンタル面でのお悩みやご相談を多く頂きます。

「鬱気味で・・・」「病院でお薬を処方してもらっていて」「人間関係が上手くいかない」「仕事がつらい」「他人と比較してしまいストレスになる」

お辛いですよね。うまくいかない現状に絶望してしまいそうになっていらっしゃいませんか?

どれもこれも、自分のメンタルが弱いせいだ!と思っておられませんか?

それは、違います。

メンタルに生まれついて強い弱いはございません。

皆さま、そもメンタルって何かご存じでしょうか?

辞書では「精神や知識に関するさまを表すこと」となっております。こちら「どういう意味?」となりませんこと?わたくしの読解力ではよく分かりません。

皆さまが日ごろお使いのメンタルは、おそらく「心」のことではないでしょうか?

精神と読み換えることもできますが、どちらかというと「心」が近いと感ぜられます。

心は生まれたときにはまっさらです。

マサラは真っ白、始まりの色。これは初代ポケモンのマサラタウンにある看板の文句です。わたくしの大好きな言葉のひとつでございます。

生まれついて心が弱い方というのはいらっしゃいません。たとえ精神疾患の持病があろうとも、それは弱さとは違います。誰しも最初はまっさらなのです。

では、なぜ弱いと思ってしまわれるのでしょう?

これが実は思い込みだと申し上げましたら、どう思われますか?


メンタルが弱いのではなく


心を病む原因はメンタルが弱いからではございません。

あなたを取り巻く状況と、それに対するあなたの反応(対応)が心を蝕んでいくのです。

誰だって、いじめにあったり失業したりすれば元気じゃなくなります。わたくしだって落ち込んだり致します。

ですが、いわゆるメンタルが強いとされる方の特徴として「深くまで考えない」ということが申し上げられます。

これは強弱ではなくて「思考の癖」です。

この癖を直していけば、いわゆる皆さまのおっしゃる強メンタルという状態に近づけるのでございます。


お金持ちになりたいならお金持ちに話を聞く


こちら聞いたことございませんか?

「お金持ちになりたいなら、付き合う人を変えてお金持ちと仲良くなりましょう!そうしてその人の思考を真似すれば良いのです!」といった感じのお話でございます。

間違いではございませんが、どうやって仲良くなるんだよ、といった感じでございますよね。

さて、お金持ちと仲良くなるのは難しいですが「メンタルの強い人と仲良くなる」のはかなりハードルが下がるのではないでしょうか?

色々なところでメンタル強化のお話がされておりますが、「私も昔は病んでいて・・・でも今は!」みたいなお話が多くございます。

確かに共感性が高いと人は受け入れやすく、理解もし易いです。ですが、同じ考え方の人の話を聞いても、あまり成長が望めないのでございます。

自分の中の思い込みを確認してガラッとルールを変えないと、一時的に良くてもまた悪くなるを繰り返してしまいます。そんなご経験ございませんか?

お知り合いにいつも元気で明るい方、ご親族でも誰でも構いませんが、その方にお話しを聞けたら聞いてみて下さい。

ご注意点と致しまして、決してパリピであるという意味ではないという事を覚えておいて下さいませ。笑

元気で明るいとなると、いつも活発で周りに人がたくさん居て、遊びまわっている人!となりそうでございますが、そうではなくて「なんか人生上手くいってそうな人」を基準にされて下さい。

中には大人しい方もみえますし年齢も様々でございますが、皆さん総じて笑顔でいらっしゃる頻度が高く、軽やかな空気をまとっています。

そんな人見つからない・・・という方、ご安心を。

わたくし、きみおりと仲良くなりましょう!


ダイヤモンドメンタル的考え方


「え・・・、結構です」と思われたでしょうか?笑

いきなり仲良くというのは図々しかったかも知れませんね。ですが、自他共に認めるメンタルオバケのわたくしの考え方をお伝えして、ご参考になりましたらと思います。

わたくしは人生で2度ほど死にかけております。どちらも身体の問題でございます。しかし、それでも心は病みませんでした。

人は癌など難病に罹ると4割の方がうつ病になると言われます。うつ病と診断されなくとも、精神を病む方がとても多いのです。

わたくしの場合は精神を病む前に仏教の教えに出会い、考え方が変わってから心が強くなったと感じております。

だからと言って布教活動をするわけではございません。ですが、そのように強靭なメンタルへ変わるきっかけになればとお話させて頂きます。

以下はメンタルを強く保つための思考にございます。ぜひご参考にされて下さい。


思考カットの呪文

急に怪しいと思われそうでございますが、昔、お寺の瞑想会に参加した時にお教え頂いたちゃんとしたものですのでご安心下さいませ。

何か嫌なことや悲しいことがあった時、人はつい頭の中で何度もそれを反芻してしまいます。

これは動物が命を守るのに必要な脳の働きで、失敗や二度と起こってほしくない事を繰り返さないように反芻して覚えておくという防衛機能でございます。

しかし、現代の人間社会では嫌なことがイコールで死に繋がることは大変少ないでしょうから、そこまで必要ない機能と化しております。ですが今でもきちんと働いてしまうのです。

「あの人にあんなことを言われた!悲しい!むかつく!!」となったと致します。そうしますと、その言われたことを何度も反芻して都度「悲しい」「むかつく」も一緒に繰り返すのでございます。

こんな時、どうされますか?

気分を変えるために外出する?嫌なことを言った奴に復讐する?やけくそで暴飲暴食に走る?パーッと散財する?

確かに違う行動をするのは気持ちを変えるのに適しておりますが、そういった嫌なお気持ちの時にする行動って上手くいかないことが多くございませんか?

結局、後で後悔したり、気分転換のつもりが更に嫌な目にあったり。それに時間もお金もかかる場合が多いです。

それよりも、もっときちんと向き合ってその防衛機能そのものをオフに致しましょう。

こんな時、わたくしはこう致します。
目を閉じて「雑念、雑念、雑念」と心の中で唱えます。

これはわたくしが瞑想中に集中できずに思考が止まらないとき利用する文句ですが、日頃の生活でも使えます。

要するにぐるぐる不快なことを考えていると気づいたら、その思考の糸をカットするのでございます。

呪文は何でもよろしいです。「雑念」がピンとこないなら「カット」でも「テクマクマヤコン」でも。

そこで「はい、思考は終わり!」というハサミを決めるというものでございます。考える度に気づいたら都度切って参ります。

最初は上手く思考に気づけなかったり、上手く終われなかったり致しますが、慣れてきますとできるようになりますのでご安心下さいませね。

これができますと非常に楽になります。嫌なことに囚われなくなるので、物事がクリアに見えますし、もっと大切なことに思考を割けます。

メンタルが強い人は気分転換が上手い、という要素がございますが、その一つの方法としてご紹介させて頂きました。簡単ですし、お金も時間もかかりませんのでお勧めでございます。

もっと自分本位になってみる

わたくしは稀に「我が儘」と表されます。極めて遺憾でございますが、確かに少々マイペースでございます。

デジタルイラストを学ぼうと夜間学校に行った時、カリキュラムに少々不満がございましたので直談判して変更させてもらいました。笑

できるところを何度もやっても仕方ないので模写やポーズデッサンなど飛ばしてもらったのでございます。もちろん他の生徒さんもいますので、授業はきちんと進みますが、わたくしは全く別のことをして先生に見てもらいました。

しかし、それだと先生のご負担が増えてしまうのでその点は配慮しておりましたが、やる気のある良い先生でしたので「どんどん聞いてね!」とおっしゃって頂けました。

そう致しましたら、他の生徒さんも「私はこれをしてみたい」「僕はこういったことが知りたい」と積極性をもって勉強されるようになり、結果としてうちのクラスはかなりハイレベルな内容になったと思われます。

このように良い結果をもたらすこともある我が儘ですが、一般的には「輪を乱す不届き者」となる場合が多くございます。

日本はみんなと同じが良い事とされる風潮がございますが、実は世界的には一般的ではございません。

別に人と違っても、自分本位でも、他の人の迷惑になっていなければ実はそれほど気にされることはございません。

もちろん、悪意や他者へ不利益が生じることを分かっていてやるのは絶対にいけませんが、もっと自分の我が儘を許して差し上げて良いのでは?と思います。

比べるのではなく受け入れる

「この人は幸せそうなのに、私はなんて不幸なんだろう・・・」

このような思考に陥りがちなのもお心が弱ってきているサインでございます。どうかご無理なさらずにいらして下さい。

こういった場合はどういたしましょう?

わたくしはイラストレーターですのでイラストのスキルがございます。ですが、わたくしより優れたスキルを持っている方はたくさんいらっしゃいますよね?

そういった方のお仕事ぶりを拝見し「私はこんな風に描けない、悔しい」ですとか「私の方が上手いのにいい仕事をもらえてズルい」ですとか、そんなことをいちいち思うのは無駄だと思われます。

ですが、どうでしょう。そんなこと無意識にお考えになっておりませんか?

こちらの一番の原因は自己肯定感の低さにございます。

プライドの高い方って、実は自己肯定感が低いと聞いたことはございませんか?本当に自己肯定感が高い方は大変謙虚でプライドなんて持ち合わせていない、といった方が多いです。

これは、「他人」と「自分」を比べるという癖を持たないためです。

思考カットの呪文の項でもお話しましたが、要するに考え方の癖の問題がほとんどでございます。思い込み、とも言い換えられます。

他人と比べてみたところで、実は別にそれで現実の自分に何ら変化はございません。あの人は背が高いなー、と比べてみても自分の背は1ミリも伸びません。

ではなぜ比べるのかと言えば安心したいからでございます。

自分はあの人よりはマシ。私はあの人より秀でている。そういった安心が欲しくて比べてしまうのです。

ですが、この時安心したくて比べたのにむしろ不安になる結果だったら?要するに、自分の方が劣っていた場合です。

そこで初めて心が傷つくのでございますね。

ちなみにこの一連の思考はほんの一瞬の間に起こります。心というのはものすごく動きが速いので、コントロールが非常に困難なのです。

では、この比べる思考の癖を直すにはどう致しましょうか?

わたくしのお勧めは、比べるではなく「受け入れる」です。

比べる、という言葉を聞きますと、自分の見えるところに問題のものを置いて、もう一つの対象と並べて考えているようなイメージでございますよね。

そうではなくて、自分の中に入れてしまうのです。比べる対象として見るのではなくて、自分の中に取り込む(食べるような)イメージです。

難しいので実例を挙げましょうか。

例えばX(Twitter)を見ていて、とても好きなキャラの絵がバズって流れてきたと致しましょう。そしてその絵が自分の描きたかった題材と全く同じであったとします。

この時、比べるをしますと
「え、こんな上手く描かれたら私が描く意味ないじゃん」
「私が描いてもきっとこんな風にバズらないだろうな」
「後から描いてもパクリって思われる・・・」

と、こんな風な思考になるのではないでしょうか?

では、受け入れるに致しますと
「素敵な絵!私と同じ発想の人が居たんだ!フォローしておこう!」
「すごくバズってるから、このアイデアはやっぱり正解だったんだ♪」
「同じだとつまらないし、私はこうやって描いてみようかな~?」

となってくると思います。

前者は比べてしまった為に嫌な気持ちになって描く気を失っておりますが、後者は比べずにその絵が流れてきた状況を素直に受け取って描くことに前向きな気持ちでいます。

考え方の癖を直すのは難しい修行ですが、思わず比べてしまったら「思考カットの呪文」で切って、もっと楽しい気持ちになれる考え方にシフト致しましょう。

初めのうちは無理やり停止させるだけでも良いので、比べそうになったら受け入れる方へ近づいて行って下さい。

自己肯定感UPより自分を愛する努力

自己肯定感を高めるアファメーション、などをするも一考に自己肯定感が高まらないというあなた。

そんな崇高な儀式よりもっと簡単な方法がございます。

それはモテるようになるでございます。

価値を決める時、一般的に何を基準に致しますか?いろいろありますが、一番価値に繋がるのが「需要がある」ということです。

人間に置き換えますと「モテる」が一番手っ取り早く価値を上げる方法となります。なぜなら自分の価値が目に見える形で表れるので直接的に自信が付くからでございます。

あなたはモテますでしょうか?

異性から絶えずアプローチされ、同性からも会いたいと誘いが絶えず、上司や部下からも慕われて、家族からも愛されていますでしょうか?

自己肯定感を上げたいのでしたら、モテるようになると自然と上がります。逆も然りで、自己肯定感が高い人はモテますよね。

この「モテ」は何も異性にだけのお話ではございません。

大切なご友人がいらっしゃる方、ご家族と深く愛し合っていらっしゃる方、お仕事でご信頼厚い方、動物にモテる!なんて言うのも素敵ですね。

そんなこと言われてもどうやってモテれば・・・?と戦々恐々となさっている方はご安心下さい。アファメーションみたいに毎日やって何やら波動のようなオーラのような何かを高めるみたいな難しいことはございません。

まずは自分にモテましょう!

自分が自分を大好きになれば、自然と他人からも好かれるようになります。人気のモノってたくさんの人が好きなモノの事ですよね?まずそのたくさんの一人目にご自身がなりましょう。

好きな服を買って着てみる、美容院(理髪店)で素敵な髪形にしてもらう、何かやったことのない事にチャレンジしてみる、一人旅に出てみる。

そういったちょっとした変化を自分で起こして、まず自分で「自分ってもしかしてイケてるのでは?」と錯覚致しましょう!笑

周りから見たら微々たる変化で別に分からなくとも全然良いのです。ご自身を愛するきっかけになるような事をどんどんして参りましょう。

「楽しそうなこと」で「ちょっと勇気がいること」がお勧めでございます。

そうして「自分モテ」ができましたら、不思議ですが周りもいつの間にか見方が変わってくるのです。

自分に価値を感じていると、それが伝わって他人にも「この人は価値がある気がする」という雰囲気を伝えることができるのでございます。

ブランドショップって入るのにも勇気が要りませんか?〇%OFF!みたいなセールを押し出したりせず、黒服のお兄さんがドア横に立っていて、店内は最低限の商品だけ優雅に並べる。そういう「価値のある雰囲気」を出しているからでございます。

まずは自分を愛する努力をしてみる。

その方が難しい自己肯定感アップのスキルなんて学ぶよりもずっと効果がありますし、「私は豊かで幸せです・・・」なんて念仏のようにつぶやかずとも、もっと普通に楽しいことをすれば良いと思われます。

今日からでもぜひ「自分ってもしかしてイケてる?」って思える事をしてみて下さいませ。

できない、失敗、は当然!楽しもう!

あなたはゲームの難易度設定っていつもどうされますか?

わたくしはアクションが得意でないにも関わらずハードモードを選択するという愚行を重ねております。笑

だって、難しい方が面白くございません?簡単にすぐクリアできてしまったら楽しい時間が減ってしまいます。難しければその分試行錯誤したりして、やっと敵を倒せた!といった時の感動もひとしおでございます。

ゲームだと気軽ですが、これが本当の人生だったら?

皆さん失敗したくないと無難な道を行かれるでしょう。わたくしだってそうでございます。現実ではハードモードを選択したくはございません。

しかしながら、何と人生には「モード選択の自由」がないのです。

ですので、難しい問題が数知れず襲い掛かり、上手くいっている人なんて本当にいるの?といった超高難易度をプレイさせられているような感覚になります。

できないし、失敗ばかりします。

でも、実はみんながそうなのでございます。あなただけではございません。

隣の芝は青いと言いますが、他人を見るとなんの問題もなさそうで能天気で良いなーなんて思っていたら、実はその人は借金を抱えていた、なんてことざらにございます。

ですので、あなたができないこと、失敗することは、人間誰しもそうなのでございます。

みんなできない、失敗するなら、自分ももう諦めよう・・・。でも宜しいでしょう。それでお心が楽になるならそれも選択肢でございますね。

ですが、メンタルが強い方はこういう時「楽しむ」という思考を持ち合わせているのでございます。

どうにかできないか?できたらすごい!他人が無理でも自分なら乗り越えられるのでは!?と挑戦していく気持ちがあるのです。

そうして、その人たちは「できない」ことや「失敗」を当然と思っており、特別な出来事と思っておりません。なので気にしていない事が多いのでございます。

もちろん反省して次に活かしますが、落ち込んだり悲しくなったりはしても一瞬。瞬く間に元気を取り戻して再チャレンジ致します。

なかなかできない、失敗してしまう事を達成する喜び、それをご存じだからでございます。

諦めず挑戦を続けておりますと、失敗が9割ですが1割程度(もしかしたらもっと比率は低いかも知れませんが)は成功致します。その最初の1回の成功を知ったとき、「挑戦って楽しい!」という気持ちが根差すのでございます。

ゲームも高難易度でクリアできたら「やったー!SNSに上げて自慢しよう!」みたいな気持ちになられますでしょう?

一度分かるとそれ以降は楽しむことを覚えますので、できないことや失敗がむしろ楽しいイベントのようになって参ります。

できないことや失敗を恥ずかしいと思わずに「イベント発生!」と新しく挑戦するコンテンツが増えたと思って楽しみましょう。みんなも失敗しているのですから、何にも恥ずかしいことはございませんよ。


あなたのメンタルは原石である


思考の癖というのは千差万別、人によって違うのでこれまで書いたことでは解決しない方も多くいらっしゃるでしょう。

あなたのメンタルはあなた以外の人が触ることができません。誰にも見えないし、触れられないし、わからないのでございます。ですので、解決策はあなたのオリジナルなものでなければならないのです。

あなたが豆腐だと思い込んでいるそちら、よーく見たら豆腐ではなくて石ではございません?

さらによーーくご覧下さい。何か中に見えませんこと?

自分でそれをしかと掴んで、磨いてみて下さい。上手く磨けないなら、何か道具を手に入れましょう。

それは「自己肯定感を高めるアファメーション」でも上手く磨けているならOKです。その道具が合わなければ「仏陀の教え」でも「キリストの言葉」でも「お母さんのアドバイス」でも何でも良いのです。

ダイヤモンドメンタルは生まれつきでという方は非常に少ないと思われます。わたくしのように何かあって磨かれた(磨かざるを得なかった)方々でしょう。最初はまっさらなのでみな同じにございます。

あなたも磨いていきましたら、美しく傷つかない永遠の輝きを手に入れる事が絶対にできます。


最後に

本質的な幸せを掴むダイアモンドメンタルについてお話致しました。

人間、心が豊かだと自然と他の部分も豊かになって参ります。

あなたも今より少しずつでも良いので、豊かになれるようにお心を磨いていって下さいませ。キラキラ輝くあなたのお心は、本当はダイヤモンド何かよりずっと価値のあるものです。

この記事でそのきっかけになるような事柄があれば、大変嬉しく存じます。

最後までお読み頂きましてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?