コロナがもたらした試練 人に会いたい!

今、私の現状といえば

●会社の仕事はリモートワークになった。
●土日のパン屋さん勤務はパンが早々に売り切れてしまい、夕方勤務の私の仕事が減りつつある。
●趣味以上に熱を入れているダンスのレッスンとジムは、いよいよ自粛

といった感じで、仕事がリモートで出来ることは恵まれているし、パン屋さんの仕事はそこまで収入をあてにしているものでもないので、死活問題にはまだなっていない。

こんな中で私が一番にストレスに感じるのは、人と会わないことだ。

多分、仕事ががっつり無くなる事態だったら、それどころではなかったかもしれないが。
リモートワークで通勤が無いし、社内の人とは画面を通したやりとり。
友達にも様子を伺うのに、LINEのやりとり。

物足りない。

人と会うことの刺激がどれだけ大きいか、思い知った。
テレビやネット、読書や映画でも替えがきかない。
直接対面して人と会話する時の、無意識のレベルでキャッチする情報量や刺激は、想像以上なんだろう。

体調を崩して人と会わないにしても、せいぜい1週間程度だった。
人に会って、人の話を聞くのが好きなんだなと何年か前にはっきり自覚してから、積極的に人と会ってきた。
だから、この自粛ムードは結構な試練だ。

あぁ、今なら嫌いな人に会っても好きになれるかもしれない(笑)

道で通りすがる人、通勤で同じバスに乗る人、知り合いではないから
話すわけでもないし、挨拶もしないけど、

「あの人の着てる服、おもしろい」とか
「あっ、犬を連れてる!」

「すごい荷物持ってるな」
とか。

よくよく考えたら、些細ながらもたくさんの刺激があったんだ。

すでに懐かしくなってきた普通の生活。
コロナが終息して、以前の生活が帰ってきたら 大事にする。
世の中を見る自分の目も変わる気がするし、世の中も良い意味で変わるんじゃないかなぁ...と終息後を楽しみにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?