自分の意志より、天にまかせることにした

ずっと、「やりたいことをやっていく」を行動の指針にして、そうしてきたのだけど、いざ望んでいた状況になるとそれがデフォルトになってしまい、ときめくことも無くなっていく。
それだと自分で食べたい料理を作る、というような、

好きなようにはなるけど、驚きは無いかも?!

と思うようになった。だから自分なりに考えて、

じゃ、今後はやったことないことやってみる

と今年決めた。すると、好き/嫌い、やりたい/やりたくないという基準からずれて、特にやりたいわけじゃないことでも選択肢に入ってくる。
今年、自ら進んで取りに行ってるわけでもないのに人から頼まれたり、
誘われたりして次々と「やったことないこと」が目の前に現れた。

ダンスで舞台に立つ、ホームページ制作、サークル運営...

今度はまた知人に頼まれて、全く畑違いの仕事をやることになり、
2ヵ月が経った。少し仕事の内容が特殊で、操作や作業を覚えてこなしていくみたいなものではなく、次々の違う仕事をしていくので慣れようがない。
そりゃもう、スリリングな日々...

そうこうしている間に、再び念願のパン屋さんでのバイトにも就け、2年前の目標だったダブルワークどころか、本業を入れるとトリプルワークとなった。しかし、今のところは本業はコンスタントに仕事があるわけではないので、主にダブルで稼働している。

やったことないことやってみる」と自分で決めたが、根本は保守的なので、不安になるし、緊張してあたふたして、失敗して落ち込む。
パン屋さんの仕事は2軒目にしても経験が浅いので、ほぼキャリアの無い仕事を同じような時期にスタートしたために、出来ないことばかり。
さらにはダンスと書道を習っていて、これらも簡単にうまくなるものではないので、

自分、無能なのでは?」と感じずにはいられない

「あぁ、私は天才!と思えることがないだろうか...」とまで思うが、
でもこの状況、それほど嫌ではない。いつかこなせるようになったら
きっと今よりやりがいも感じそうだし、そうすれば面白くなるんじゃないかとうっすら思っている。今は落ち込むけど、心配性の私がなぜ、割とこんな楽観的に構えているのかというと...

いつからか「やったことないことやってみる」から、目の前に来たものは縁だと思って受け入れてみようという考えにシフトした。
ある意味、天に運命を託した!みたいな責任転嫁をしていて、天が私に良かれと思って与えた状況だろうと思う。だからそんな悪いことにはならないんじゃないかと。どんな結果になってもまぁいいかと、どこかで腹を括っているところがある。

その代わり、与えられたものに対しては全力で尽くす
だから失敗したとしても落ち込みすぎないようにして、自分の失敗を許す。
それでいいかなぁと思うこの頃。

やりたいことやっていくやったことないことやっていく天にまかす

会社を辞めた2年前、今の状況が想像つかなかったように、1年後2年後、私はどうなっているか、また想像を超えることになっているかもしれないから、考えるだけ無駄かもしれない。でも人ごとのように楽しみなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?