見出し画像

食堂みやこ13

都内某所にて宮古市に関するイベントがあったので参加。月末に別途、イベントが予定されていたので、その前日に設定されるかと思っていたら、今回は、『きっかけ食堂』とコラボとのこと。きっかけ食堂は毎月11日にイベントを開催している模様。参加者の3割ほどは見覚えのある方々で、少しずつではあるが、個別に話をする人も出てきた。この場だけかもしれないが、そのような人が増えていけたらと思う。他の参加者は、きっかけ食堂からの参加者。そちらの繋がりも今後期待。
今回のゲストスピーカーは、イベントの飲食の提供元である『よしはま農園』の方。農業を始めたきっかけや今後の展望を聴講。現在は、商品規格に満たないものをジャム等にして6次化推進中。これからの農家は作るだけではなく、SDGも踏まえ6次化農家があたりまえになると思った。
次回は2月に仙台で開催されるとのこと。また、スピンオフ企画として、大学生が企画した宮古に関するイベントが1月に開催されるとのこと。場所は未定。直近、参加した回には、かならず、大学生が参加しており、震災、復興を通して宮古で活動したり、学生と関係が深い地域と感じた。

■本日のメニュー
・いかそうめん
・サーモンのカルパッチョ
・よしはま農園のほうれん草とワカメのさっぱりあえ
・王子の至福の贅沢タラフライ
・ミニ海鮮丼
・さつまいもの味噌汁
・岩泉ヨーグルトとよしはま農園特性ジャム
・宮古産りんご

■ドリンクメニュー
・ビール@ベアレン醸造所(盛岡)
・山ぶどうワイン@山清商店(宮古)
・塩サイダー@五篤丸水産(山田)
・ペリーラサワー&ジュース@川井産業(宮古)
・千両男山、峯燦々@菱屋酒造店(宮古)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?