見出し画像

婚活で最も女性ウケの良い趣味とは

たかが趣味。されど趣味。
趣味は婚活をする上で避けては通れない要素です。

マッチングアプリはもちろんのこと、街コンや婚活パーティーのプロフィールシートにも必ず趣味を記入する項目があります。
しかし、ここに何を書くか悩む人は意外と多いです。

なぜならば、娯楽の多様化によって、現在数え切れないほど趣味が世の中にあふれているからです。
無数とも言える趣味の中から何を書いたらいいのでしょうか?

そもそもオレって何か趣味あったっけ?
あまり詳しくないものでも趣味欄に書いていいのかな?
どんな趣味にすればマッチング率が上がるのかな?

考えれば考えるほど趣味の沼にハマってしまいます。
中には趣味が思い浮かばない人もいますが、なにかしら興味やこだわりを持っているものはあるはずです。

婚活に限らず、趣味の話はお互いを知る最初の一歩になります。
自分と同じ趣味の人がいると、その人がぐっと身近な存在に感じますよね。
マッチングアプリの場合、写真がイマイチだったとしても、プロフィールや自己紹介文に書かれた趣味がいい感じに書かれていると、話してみようかなと気持ちを押してくれます。


では趣味で女性ウケが良いもの悪いものはあるのでしょうか?

当然あります。

では、女性ウケが最もいい趣味はなんでしょうか?

ずばり料理です。
これは間違いありません。
(実体験と独自研究)

婚活情報サイトでは、楽器演奏やスポーツ、ドライブ(自動車)など女性ウケの良い趣味として他にもいくつか紹介されていますが、料理には全く及びません。

私の研究では、女性ウケが良いと判断される項目として

・話が盛り上がるか?(共感してもらえるか?)
・二人の生活に役立つか?
・二人で一緒に楽しめるか?
・お金はかからないか?

があります。

料理はこれらをすべてを満たします。
最近作った料理や失敗した料理の話で盛り上がりますし、共同生活を始めたとき料理ができる男は心強い存在になります。
それに料理は一緒に作ることができますし、家庭的なものであればお金はそれほどかかりません。
以上のことから料理は最も女性ウケが良い趣味と言えるでしょう。
私も料理は人並みに作れましたので、婚活中の会話でかなり役に立ちました。


では料理ができない男性はどうすれば良いのでしょうか?
とりあえず3品くらい基本的な料理を作ってみましょう。
まず作ってみることで、キッチン器具の使い方や食材の切り方、味付けの方法などを知ることができます。
0と1では天地の差があります。
失敗しても良いんです。むしろネタになります。
あと話を広げられるように、今後作ってみたいと思っている料理や勉強のために行ってみたいお店を挙げられればベストです。

料理は女性ウケもよく、コスパ最強の趣味といえます。
趣味の欄に何を書こうか迷ってしまう人は是非ご検討ください。