「いま」に集中する、断捨離

過去、いま、未来という時間軸の中で「いま」が一番大事だと思います。
過去は過ぎたことだし、未来は「いま」の積み重ねでできるからです。

今、世の中の流れも地球の流れも早くなっているようです。
過去に縛られていると動きが遅くなってしまうので、「いま」に集中できていることが重要です。
そのために、いまの自分には不要な過去を手放すのがいいと思います。

具体的には、やはりモノの断捨離の力はすごい。
多くのモノは買った時の自分には合っていたけれどもいまの自分には合わないものも多いはず。
なぜなら自分自身が変わっているからです。
そのようなものは手放すことで過去の縛りから解放されることができます。
過去から自由になればより「いま」に集中することができます。

人との関係という意味でも流れが早くなっているようで、昔の友人の多くとあまり会わなくなりました。
海外に住んでいるからというのもありますが友人の入れ替わりは起こっているようです。
確かに、昔の友人はかけがえのないものですが「いま」に集中すると、過去ではなく「いま」の友人が大事です。
もちろん、昔からの友人でも「いま」の友人であることもあります。

自分の身の回り全てを再確認してアップデートし、「いま」に集中していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?