ソフトに死んでいる 2023/02/28

6時頃起床して8時にバイトに行く。
一応今日で最終出勤ということになっているのに、重大なミスをしてしまった。怒られなかったが雰囲気は最悪になった。怒られないのはもうすぐ俺がやめるからに過ぎない。

はぁ。

帰りに早速この日出勤できないかと打診される。二つ返事で引き受ける。お金が必要だからね…。

そういえばバイトの休憩時間中に大学のポータルサイトで確認したら余裕で卒業できていた。なんだか心配していたのが本当にアホらしくなってきた。

なんかこう、卒業が決まったら気分は晴れやかになり小鳥はさえずり春風はそよぎ、野山には花が咲き乱れ動物さんたちが踊って祝福するような、そんな気持ちになるかと思っていたけど、そんなことはなかった。思えば留年や休学を繰り返して時間もお金も無駄に使ってようやく卒業したから、マイナスをゼロに近づけたに過ぎない。大卒の資格を得たところで自分の状況はあまり改善したとは言えないし、ぜんぜんテンションが上がらなくて当たり前だ。むしろ卒業という目標を達成したことで、次のライフステージ(?)に目を向けなければならないことを思って少し憂鬱になった。人生という長いスパンで見ると、ほとんどのゴールは通過地点に過ぎない。死だけが本物のゴールだといえる。

まあウジウジしても仕方がないから、今期の成績について考えよう。

もしかしたら落としたかなと思っていた講義に最高の評定がついていた。講義は毎回出席したとはいえ、提出したレポートはひどかったんだけどな…。考えられることとしては、評定をつけたのが講義の担当教員とは別の人物だということだ。この講義の担当教員は最後まで講義をしていた(オンデマンド講義だから事前に録画して配信されていた)ものの、後半は完全に連絡が途絶えていた。教員が完全に仕事をすることができない状況になってしまって、やむなく受講生全員に同じ評定をつけたことは考えられる。

自信のあった、というか一番おもしろかった講義で最高の評定を取れていなかったのは悔しい。でもまあおもしろかったからいいや。

他はまあ、予想通りという感じ。

帰宅してからは久々にランニングをした。少し走っただけで息が上がる。

シャワーを浴びてメルカリの発送をする。
ついでに病院に行って花粉症の薬をいくつか処方してもらう。診療費含めても市販薬を買うよりは圧倒的に安いと思うけど、どうなのかね。

ついでにスーパーによってヤマザキのパンとナスを買う。

ミニマル料理のナスの醤油煮を作ってみた。本当にミニマルな料理だな。確かに出汁は入れなくていいし、この作り方なら素材の持つ甘みも十分に出ているんじゃないかと思う。みょうがやねぎなどの薬味で香りをつけるのはいいと思う。夏になったら作りまくりたいね。飯は1.5合食べた。

佛跳牆の日の日記を書いていたら鼻血が大量に出てくる。横になっていたので、喉からもデッカい血の塊が出てくる。病人みたいでウケる。

2023/03/01へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?