見出し画像

春の京都、着物で旅する【旅行編】

春休みを利用して、家族で1泊2日の京都旅行へ出かけました。
今回は2日間とも着物で過ごすことに。
旅行準備の内容についてはこちらから読めます。

着物で、子どもを連れて旅をしてみてどうだったか、長距離移動や街歩きをしてどうだったか。
服装/気候/移動/食事/お店 それぞれのジャンルに分けてまとめていきます。

服装 -単衣でちょうどのいい天気-

2日間の服装はこんな感じで過ごしました。

着物:単衣のお召
帯:抽象柄の九寸名古屋帯/花柄の八寸名古屋帯
羽織:袷の長羽織
襦袢:単衣の長襦袢
足元:薄手の靴下にパンプス
肌着:ワンピース型の肌着(ヒートテックなし)

2日目は帯周りだけを変えました

「羽織をお迎えしたやゝさんに行く」という目的があったため、袷の羽織はマストアイテム。
帯・帯揚げ・帯締めだけをそれぞれ2つずつ持っていき、それ以外のアイテムは2日間同じものを使用しました。

ここから先は

2,605字 / 5画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?