見出し画像

ふだん着物の寒さ対策!アイテムあれこれ

11月に入り、少しずつ寒さを感じる日も増えてきましたよね。
冬に着物を着て楽しむ場合、寒さ対策はみなさんどうされていますか?
今回は、私が今まで実践して効果を感じた寒さ対策アイテムを紹介していきます。
冬に向けてふだん着物を楽しみたい方のお役に立てば嬉しいです。

今回の記事の前提として、私は地方の山間部に居住、近年は冬の間に5回程度数cm〜10cm以内程度の雪が積もる地域です。(昨年2022年の大雪のときは50cm程度積もりましたが、あれは異例)

私自身は比較的暑がりで、寒さには多少強い方のようです。それでも冬は寒い。
ただ室内は暖かいことも多いので、その都度調節しやすいアイテムが重宝します。

着物を着ていて、寒さを感じる部分は?

大きく分けると3つあると感じています。

①首もと
そでまわり
③足元、すそまわり

この3か所が暖かい状態だと寒さも少しマシに感じます。

ここから先は

1,904字 / 3画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?