見出し画像

閑話休題 沈黙は金 されど 不誠実はプラチナ?

おはようございます

着物推しの紅です。

ご依頼された 長襦袢のお直しを

昨日 頑張ったので

あと一息。

今朝は

いの一番に 続きを縫い始め

先ほど 仕上がりました。


〈 自己一致 は大切 の巻 〉

#お直し

仕上がった今

全力で走ったあとのようで

頭がボーッと。


長襦袢の直しが

(今回は 丈出しと 居敷当て付け)

こんなに手間かかるなんて

みなさんご存知ないんだろうな💧


紅の場合は 縫い物がはじまると

他のことがストップして

ひたすら縫う。

新品の反物を縫うのと違い

お直しは ラビリンス

縫い進めないと 道が見えない。



#体調不良

昨日、

なかなか起きられなくて

久しぶりに体調不良を感じていた。


noteの記事を書いてから

長襦袢のお直しに取り掛かり

買い物にも行けたので

体調は快方に向かったようだ。

街ゆく人の 数は大して少なくなっていない。


#イベント中止

昨日は

着物イベントをするはずだったのに

緊急事態宣言下に入ったので中止に。

何だか

割り切れない。

名残惜しいような未練で 花火セットを購入。


花火の写真を撮って

参加予定だった方に送る。

・次回をご期待ください!


#出会い

長く生きていると

初めて人とお会いする

という経験を重ねる。

昨今は

メールでのやりとりから 始まることが多くて

ちょっと鼻白む経験も。

まだ お目にかかっていないのに💧


先入観を抱くのは よくないな という思いも残しつつ、

メールのやり取りで すでに

出会いは 始まっている。

・質問に 上から目線で対応する

・ここで なぜ その話題?

・そんなことまで なぜ? (理由は 理解できる)


また、話題作りのために 教えを乞う。

これは ある意味のリトマス試験紙。

紅は

聴き方の 訓練を受けたので

相手の方の

コミュニケーションのくせ が浮かび上がる。


人が悪いようだけど

会わずに済む人とは 会うのをやめることもある。


・沈黙は金

名言だと思う。

メールはありがたいことに

読み直してから送ることができるので

なるべく

沈黙

を心がける。


#伝わること

先日も ちょこっと書いたけど

・正しいことを 誠実に伝えたい

という思いからのコミュニケーションよりも

・あやふやで いい加減だけど 伝えちゃう

・相手が聞きたい言葉を使う

という 誠実さを 犠牲にした雰囲気を伝えるほうが

・相手に届く

らしい。


相手の中に 種がある?

伝わるというよりも 呼び覚ますのかも。

すでに相手の心の中にある

不安や 望みや 熱望しているもの

それに ヒットさせる。

相手が聞きたいことを

自分の中の誠実さを 押さえつけてまでも言葉にする。

自己一致 不能

その方が

伝わることが多いらしい。


時には不誠実になれる

そんな キャパも必要なんだろうか・・・

まだまだ未熟な紅にはできないなあ〜


言っても詮無いと

口にしていなかった 言葉の数々を

ある種の不誠実さをまぶして 伝わるように言い換えてみる。

というのは良いかもしれない。


なるほど

だから詐欺師は 信用させるのが上手いんだな。


今日の写真は

モノクローム 

古〜い 時代劇みたいで 素敵。  紅








よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅