見出し画像

閑話休題 気持ちが下がると 論じたくなる?紅

おはようございます

着物推しの紅です。

昨夜は珍しく 深夜に床につき

目覚めたら 空が明るくなっていました。


〈 最近 目覚めると深夜だった の巻 〉

#下り坂

なんだか ちょっと 気持ちが下がっている

ということに 今朝気づく。

見て見ぬふりを してしまえば 

やり過ごせそうでもある。

でも

これは 覚えておこう。


とりあえず 今日は着物の片付けをしようっと。


#ダイエット

コーヒーをいれて おせんべいを一枚。

炭水化物 減 のダイエット

3ヶ月目に入る。


難しいことは 考えない。

シンプルに 主食を減らすだけ。

体重計を持っていないので

どれだか減ったかは わからない。


ウエストを測ってみると 以前より6センチほど細くなった。

でもまだ

お腹が 痩せないので

もう少し 炭水化物 減を 続けてみよう。


紅の意識が 過剰になって 拒食症に向かうか?

(これは、なさそう💧)

炭水化物を 摂り始めるタイミング 気をつけないといけない。


#虐げられた子ども

が 大人になった人たち


この衆院選にまつわる 人間模様をみていて 

世の中って 虐げられた子ども達

の生き残りが 大人の顔をして あたふたとしているんだな

感じた。


選挙はまるで 人を騙した者勝ち のようだ。


紅はカウンセラーなので

・生育歴

という言葉とは お付き合いが長い。


人の心の傷は 

子ども時代の 経験によってつけられる。

悲しいことに

親にその気がなくても

愛しんで育てたつもりでも。


その傷が その人の 生き様を支配する。

課題の解決が されていない人が親になれば

世代間連鎖

という 傷の再生産が起こる。


親による 子への暴力は こうして繰り返される。


そして

もちろん

解決されない課題は 他者への暴力へと向かうことも。

衆院選の投開票日、ハロウィンの日に起きた 電車内の通り魔事件。

重傷者一人、怪我人10数名。

・人を殺して 死刑になりたかった と犯人


子ども時代を生き延びた 大人達からは  

「自分も かつて危険な日を経験していた。一歩間違えば・・・」

という言葉を聞く。

ナイフを手に犯行に 走ったか

自分を破滅させるか・・・


異常犯罪や 猟奇的事件のタネは

誰の心にも 棲んでいるということを 思い出した。


#日本の政治

紅は詳しいことは知らない。

でも

第二次大戦の敗戦の 傷を 課題を抱えたまま

令和に至っている 

という 印象はある。


#マインドマップ

ここまで書いてみて パソコンを閉じて 

手書きで マインドマップを書いて見た。

・選挙の構図は イジメ の構図

強者 弱者 傍観者

対立構造になってしまう これでいいのか?


弱者は イジメられる当事者 と スキを伺う詐欺師の集まり

に分かれるようだ。

強者は 周知のように はしたない人たち

傍観者 学習性無力症に陥ったか 鬱か マインドコントロールされたか?

・紅はどこ?

現在の紅の位置は 傍観者 マインドコントロール組かな?

弱者ではあるが 攻撃されるほどの対象ではないので 弱者に入れてもらうのは おこがましい。

今後、ちょっと目立つと イジメられる側に回るのかもしれない。

ああ それでめげずに声を上げると 骨のある生き残りの大人達とつながるのかもしれない。

無意識的に イジメる側に回ってしまうこともある これは気をつけたい。

・暴力性を 安全に表現する場 が 必要なのかもしれないな 

と ふと思う。 


今日の写真は ご近所の邸宅で 撮影させていただいた一枚。  紅





よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅