見出し画像

閑話休題 解剖 事始め

おはようございます

着物推しの紅です。

黒豆 炊けました。

7時間 焦がさずに。


〈 悪事に手を染めずに 生きられる 幸せ の巻 〉

#お砂糖

めっちゃ 少なめにしたので

紅にもいける。(甘いもの苦手💧)


#詐欺

スマホに ショートメールが届いた。

・利用停止予告 

つい最近

口座の残高確認したばかりなので

・そんなはずはない

記憶力が悪いので お金の絡む事柄は 事業者を絞るようにしている。

あちこちと取引すると ややこしいから。


世の中には たくさんの人がいるそうだけど

どうして 詐欺なんて 悪いことするようになってしまうんだろう?

悪いことだと 思っていないんだろうか?

それとも

自分を大切に 思えないんだろうか?


#放火殺人

世界中で話題になっている らしいが

日本では 抑え気味?

日本のメディアは やっぱりおかしい。

情報統制 は なんのため?


私欲 忖度 それとも ミスリード?

日本人を どこに連れて行こうとするの?


#推論

今回事件を起こした人。

パラパラと 追加情報が

・過去に我が子を手にかけようとした

・火をつけた後 火に飛び込んだ

・逃げようとする人を 捕まえて脱出を阻んだ


紅の仮説

紅はカウンセラーでもあり クラアントの話を たくさん聴いてきた。

心の病院である 今回の事件の舞台 他人事ではない。


院長先生は 患者さんに慕われていたという。

紅の私見

これは 転移ではないだろうか?


困難に遭う人を 援助するには それなりの 覚悟がいる。

一番怖いのは 転移 と逆転移

・転移とは クライアントの過去の人間関係に 巻き込まれてしまうこと

・逆転移とは 支援者自身が クライアントに対して特別な感情を抱くこと

とても危険な 状態。


今回の容疑者の 心はわからないが 

院内の全ての人を 道連れにしようとするのは

嫉妬と 嫉み 妬み 

優しさをくれた 医師を独占したいという気持ち。


容疑者にとっての 医師の優しさは 劇薬だったのかもしれない。


・対人援助職は 仕事とプライベートは 切り分ける必要がある


紅は予約のない 深夜の電話には 決して出ない。

「死にたい」

という話が多い。

メサイアコンプレックスに とらわれないよう

自分の 限界を知ること。


#愛

ヒトにとって 無条件で愛してもらう経験は とても大切。

人生を歩む上で 必須アイテム だと思う。

それが 変化している。

母親が 無条件で我が子を 愛せなくなっている。

愛しても 受け取ってもらえない時もある。

誰のせいでもない。


だけど 結果

自分で 自分を大切にできない人が 日本には多くなっている。


#解剖

養老孟司氏が 人体の解剖を超えて いろんなことを解剖してみるという

話をしていた。

なるほど〜

と 

ストンと落ちた。


紅の周りのものを 解剖してみよう!

着付け

帯結び 

和裁

起業


今日の写真は 花嫁衣装。  紅






よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅