見出し画像

最近の着物 2016/1/2〜16

なにやら男着物がきている、そんな気がする2016年の幕開け。本屋の店先にも着物姿の男性が表紙の雑誌が平積み。

にもかかわらず僕は更新さぼりすぎたのでまとめて公開!ここ2週間ほどの着物です。あ、相変わらず着物は着てますよ。

◆2日。絞りの羽織と、その余り切れで作った鼻緒のぞうり。

◆3日。某城にて。

中はシャツにネクタイだったりします。

◆7日。4〜6日も着物だったんですけど、代わり映えしないのでパス。

クロコダイル柄の角帯が幅広めなので、真ん中に鋲付きベルトを締めてます。
半衿はペイズリーの端切れ。裏地がマリメッコっぽいSOU・SOUの羽織もの。

◆8日。7日と同じ着物で、羽織と小物を変えて。

絞りの羽織に買ったばかりのROBE JAPONICAの羽織紐。これまで持ってた羽織紐ってわりと華奢な感じが多くて、こういう大きめパーツの男っぽいのは初めて。この日はパイソン柄の角帯。やっぱり真ん中に鋲付きベルト。

◆10日。女物の着物を対丈で男着物風に着てます。羽織を着ちゃうと、ほぼ女物だと分かりませんよね。首に沿わせて着ているので、衣紋を抜くために女物にある「繰り越し」分が余るので、帯の下で弛ませて調整してます。そうすると気にならないです。

◆12日。ミミズクヤ×ROBE JAPONICA コーデ。

着物がミミズクヤ、羽織紐・帯・足袋がROBE JAPONICA。ぞうりはカレンブロッソです。

◆そして16日。12日と似た感じですが、着物がデニムです。

とまぁ、こんな感じで2週間。今年もぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?