愛おしいほど憎らしい

家族や、それくらいまで仲良くなると
何故か腹が立つ瞬間がある。
なにか具体的なことがあるわけじゃないのに
なんかムカつく。
それはたぶん
いとおしくなればなるほど。
愛=憎しみ
自分の思いどおりにならない苛立ちか
他の人よりもハードルが上がってしまうのが原因か
なぜか
それはなんとなく知っていた
なんとなくわかっていたけど
誰かを愛するのが怖い
嫌ってしまうかも
腹が立つかも
憎らしく思ってしまうかも
虐待をする親のことを
私は責められる人であれるだろうか
愛おしいすぎて憎いということは
たしかにある。
憎みたくないのに
愛の証明に憎らしいかどうかが追加されるようになったらどうしよう

言葉を綴ることで生きていきたいと思っています。 サポートしていただいた分は、お出かけしたり本を読んで感性を広げるのに使います。 私の言葉が誰かに届きますように。