見出し画像

着物を着るとき鏡を見る?見ない?

自分で着物を着る時に鏡を見ますか?見ませんか?

私は見ます。。。
初めて習った教室では全員鏡を見ずに着る着方を練習していたので
当時は鏡を使用していませんでした。

でもお稽古以外では見るようになり、今では鏡なしでは自信がありません。。。^_^;

たいてい着物を着る時には姿見がありますし、困ることはありません。
あ、でも前職の出張先で着物を着ることがあり、ホテルの姿見が
膝から下くらいが見えない、というサイズの時があって
裾合わせに一度苦労したことがありました、そういえば。

正確なことは分かりませんが私の体感として
以前は鏡を見ないというのが主流で、今は鏡を見ながらの先生も
増えているような気が…。
(見ないで着てポイントポイントで鏡でチェックしているのかな)

グループレッスンでは1人1台の鏡を用意するのは難しいから
鏡を使わない着付けが主だったのでは、、?と勘繰ってしまいますが笑
鏡なしで着ることができたらそれにこしたことはありませんよね。
でも目で確認できる情報というのも少なからずあるので、
鏡を見ながら、というのも上達には良いかなとも思います。

特に結論はないのですが^_^;


鏡無しで着られたら便利だしかっこいいな、、、とは思ってます。



お店に関するお知らせはブログで日々更新しています(^^) https://ameblo.jp/kimonoseiryu/ Instagramもよければフォローお願いします(^^) https://www.instagram.com/kimonoseiryu/