Last Lost SAMURAIのサーモンちゃんとは?

どうも、お寿司大好き芸人のキモラです。
今日のテーマは旬の魚人、「サーモンちゃん」です。

人間とゴリラから愛される不思議な女の子ですが、本来の鮭の生態と照らし合わせながら、サーモンちゃんのことを考察していこうと思います。

まず、種類によっても違うのですが、多くの鮭は川で生まれたのち、川を下りながら大きくなって海をぐるっと回遊した後、また生まれた川に戻ってきて、川で産卵を終えると力尽きて生涯を終えます。

川から出ない種類もあるそうですが、私はLast Lost SAMURAIのMVを見て、サーモンちゃんが「多くの鮭」と同じく、海を回遊して川で産卵するタイプだと思いました。

MVの1:05、水中の回想シーンが入ります。
サーモンとふぉい君のお宅の最寄りの川は、ふぉい君の腰ぐらいの深さのようですが、この場面は少なくとも数メートル以上の深さがあります。
また、周囲に岩や石なども見えないので、この水中カットは「ふぉい君とサーモンちゃんが出会ったのは海」と説明しているカットだと考えられます。

鮭は、海でオスとメスが出会ったら産卵までずっと一緒にいるそうです。

私は全シーン考察の段階では回想は水中のみで、「山奥から東京に旅行に来た」と記述していましたが、鮭の生態と照らし合わせると、「水中〜ホテルまでが回想」で、「サーモンちゃんとふぉい君は一緒に川に戻ってきて、サーモンちゃんは産卵を控えている」と考えたほうが自然なのかな?と思いました。

海で出会った後、2020年の渋谷〜ホテルを経て川の上流まで一緒に来た、と考えていくと、「それにしては部屋に物多くない?」って思いました。
サーモンちゃんが連れ去られるタイミングが2〜3年先の未来であっても別に変じゃないので、そこは良いんですが
リアル鮭の生態を当てはめていくとサーモンちゃんは産卵したら死んじゃうやんけという大きな問題が残ります

ここから先が「リアル鮭」と「サーモンちゃんの違い」、ファンタジー的な要素に入っていくのですが

サーモンちゃんがなぜ「神の魚」かというと、人間(ふぉい君が人間かどうかももはや怪しいけど)・ゴリラなどの異種の生物と心を通わせることができ、また性行為=生物学的には交尾をしているので、胎内受精をするタイプの生き物ということになります。
リアル鮭はメスが産み落とした卵の上にオスが射精をする「体外受精方式」で、交尾とは違います。

また、好物は「活ゴカイ」のようですが、Kawaii Monster Cafeではスイーツらしき物を食べていますので、人間と同じ物を食べても健康上の問題はないようですね。

SUSHI YAKUZA考察でも触れましたが、サーモンちゃんが漁船で運ばれている際、直射日光浴び放題の場所に置かれています。
さらに言うと、実は魚のほとんどが、生きてるときに人間が素手で触ると、人間の体温でも火傷してしまうらしいんですね。
サーモンちゃんは全身でふぉい君の体温受け止めてても何の問題もなさそうなので、耐熱性にとても優れていることがわかります。

陸での生活に問題なく適応してそうに見えますが、魚で手がヒレになってるのでお箸を持つことができません。(3:56でふぉい君が食べさせてあげてます)
でもフンドシを物干し竿に干すことは上手にできるみたいです。

この時点でサーモンちゃんが「鮭の特徴を持った謎の生物」であることがわかりますが、さらに、「産卵しても死なない体質」なのではないかと考えています。

もし出産と同時に死ぬ生物で、感情があるとしたら、「浮気せんくない?」って思ったんですよ。
ずーっと一緒に居てくれて、どんな時でも守ってくれたのはふぉいくんです。目の前でヤクザの大軍をやっつけたところも見て、強さも充分わかってると思います。
なのに、何かの間違いがおこったら突然現れた男の子供産んで死ぬ羽目になるんですよ。
浮気って、おそらく死なないからできるんじゃないかな、、
(え、これ私の個人的な感情で考察進めちゃってる感じになりますかね?)

サーモンちゃんが物理的に捌かれない限り死なない、不老不死的な体質だったとしたら、ファンタジーあるあるの「その肉を食った人も不老不死」的なシステムがあっても何ら不思議ではありません。

不老不死効果かどうかは別にしても、YAKUZAはどうしても特別な力のあるサーモンちゃんで、GRANDMAのお寿司を作る必要がありました。

龍が如くやってるからか、SUSHI YAKUZAではおそらく下っ端の赤坊主が、本部に何の確認もせずに果たし状出してることや、「一回カタギに返り討ちに遭ってメンツ丸潰れのはずなのに、ふぉいくんを探し出して仕返しするわけでもなく、サーモンちゃんだけ連れてくんだね」っていうところを見ると、YAKUZAもちょっと変わったタイプの反社なんだなあと思います。
(ここでふぉい君片付けておかないから全滅するわけだし)

サーモンちゃんが川で既に産卵をしているかどうか(人間とのハーフがイクラ状で生まれてくるのかどうかは考察不能なので放置)ですが、私は既に産卵をしていると思っています。

GOSHI GOSHIの、イクラのようなものがたくさん入った浴槽から、サーモンちゃんと同じ網タイツとヒールを着用した脚が飛び出すシーンに再度注目した人も多いと思いますが、あれは私はサーモン2世で、サーモンちゃんの子供は無事に生まれてくることができたと考えています。

SUSHI YAKUZAでは、サーモンちゃんを手に入れたYAKUZAは即サーモンちゃんを捌いているので、サーモンちゃんに養殖用の卵を産ませたとは考えにくいです。

そこで、またリアル鮭の生態を持ち出して考えてみたのですが、リアル鮭は川の上流で産卵するので、卵が流されないように、地面を少し掘って、産卵が終わったら卵に土を被せて隠します。

サーモンちゃんとふぉい君が川の中に卵を隠している可能性は高いです。

シーン別考察では、ふぉい君が浮気に激怒したのち川で暴れてるシーンは、サーモンちゃんが生まれた場所・そして産卵する場所に怒りをぶつけていると書いてますが、あの川にサーモンちゃんの卵が既にいるとしたら大変です。
激昂したあまり『ゴリラと卵作るんだろ!俺の卵なんていらないだろ!』って潰しに行ったが、卵を潰すことはできなくて、冷静になった…??

GOSHI GOSHIのセットの考察まで触れちゃうととても大変なことになるので、今は「どこか別の場所に卵があって、サーモンちゃん2世が生まれた」ってことだけお伝えできればと。。

わかったのはこれぐらいです。信じるか信じないかはあなた次第です。

サーモンちゃんがどうしてゴリラなんかに気持ちがなびいちゃったのかは、どうしてもわからなかったです。。
(死なないから浮気っていう選択肢ができるとは言いましたけど、実際するかどうかは別問題)
侍はとても強くて優しく(しかもイケメン)、自分のことを愛してくれてるのに、どこに不満があったんだろう?
ゴリラの方が金は持ってそうだけど。。
でも魚にバナナだぜ?プレゼントセンス大丈夫?(でもサーモンちゃん喜んでるし)

サーモンちゃんが一体なんなのかまとめ
・川で生まれて海を回遊してまた戻ってくるタイプ
・サーモンちゃんはリアル鮭と違って産卵しても死なない力を持っている
・YAKUZAの寿司には、特別な力を持つサーモンちゃんのネタが必要だった

今日はこんな感じです。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
またお願いしまーす。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?