見出し画像

show note:podcastラジオ練 epi90

ご縁に恵まれまして多良の森トレイルランニングについてpodcastラジオ練で話してきました。より充実した情報が伝わるといいなと思い、ポッドキャストに連動してshownoteを投稿します。

修験者コース40kmのタフさを番組内では取り上げましたが、19kmのフォレストコースもなかなかです。修験者コースと同じ尾根を走りますが分岐後は難易度の高い谷沿いの下りと2kmで500mアップの登り返しを携えていて、なんというか結構なお点前です。

番組の41分~からちょっと潮目が変わってうまいもん情報がばんばん出るようになります。今回の記事の趣旨はこちらをより具体的に紹介したいってところです。

カステラ編

トモノウさんお気に入りの岩永梅寿軒さんはこちら。流石ですねー雰囲気良いところをご存知!

わたしが勤め先でお世話になっている文明堂総本店さん。国道沿いにでーんと構えてるので見たことある人おおいでしょ。

イシカワさんが撮影に訪れたのは福砂屋長崎本店さんでした。たしかにこちらフォトジェニックなんすよね。ちょっと奥まったとこにあります。

多良の森が協賛いただいているのは異人堂さん
高速大村IC近くに店舗があるのでレース当日のお帰りの際にぜひ寄ってってくださいね

トーク中に触れた「カステラの切れ端」は直売所にもありますが長崎大村地区のスーパーに行くとわりとよく見かけるので行ってみてください。旅先のスーパーって良いよね。長崎のスーパーの変なところは、ちゃんぽん・皿うどん用の麺が何種類もあったりそれ用に切ってある赤と緑のかまぼこがパック売りされてるところです

散々擦られてハナシが長くなったのにカットされなかったジップロックw

飲食店編

餃子は雲龍亭です

地元長崎から全国へ口コミで広がり、いつしか一口餃子=長崎名物といわれるようになったらしいんですが、ちゃんと全国に広がってるんでしょうか。どうですか。
宝雲亭も美味しい一口餃子を食わせるんですが、雲龍亭の焼きのクリスピーさが秀逸!

パールちゃん

山から下りてきたときに食いたいのは観光客向けの上等なんじゃなくてこういう食堂系のなんてことないちゃんぽんなんすよ。分かるかなーわかってほしい。
わたしのお勧めはみそちゃんぽんと、あともうひとつキムチ焼き飯です。パラパラ系の焼き飯じゃなくて普通に白菜キムチ入っててしっとりしてるやつ。キムチの酸味が最高。

協和飯店

ここんちの中華丼がマジ絶品なんで食ってみてほしい。鳥ガラスープの餡にとろとろ卵、肉団子、うずらの卵、豚肉など具沢山なんです。そしてランチタイムが終わった頃合いに山から下りてきがちなトレイルランナー全員が大好きな「通し営業」でやってくれてます。
パッカブル、ダブルジップ、通し営業、わたしの好きな言葉です

そば正

ちょっと贅沢したいぞって気分の時は是非そば正(そばしょう)さん行ってください。喉ごしの良さと香りの強さを兼ね備えたソトイチの旨いそばを食わせてくれます。だし茶漬用ごはんセットがありますので、ごはんと薬味をいただいたらお蕎麦のだし汁で茶漬けにして食べて優勝してほしい。そうして大村の虜になればいい......

立ち寄り編

サンスパおおむら

いわゆるスーパー銭湯すね。サウナもついてる。お風呂上りにゆっくりしたり、そのままゴハンたべて帰ろっかってときはここです。

かやぜの湯

個人的に推したいのは「おれたちの」かやぜの湯。シャワーから出る湯量がたっぷりで、頭を洗うのにすごく良い。個人的に重要視したいポイントです。「山行ってきました」を忘れないでください。ヤマイッテキマシタ!

シュシュ

おおむら夢ファームシュシュは手作りアイスやパン、洋菓子、野菜や果物の直売所のある「食と農」の交流拠点施設。以前はシュシュさんで大会前夜祭もやってたそうです。いまはエイドステーションで提供する果物をここから仕入れています。

番外編

ここからは配信中には入ってなかったけどぜひ推しておきたいコアな大村情報です

ホーミー

23年の第8回大会から復活した前夜祭はここカフェホーミーさんで催しています。人気のカフェレストランで週末はいつもお客さんでぱんぱん!

喫茶タロー

老舗の喫茶店の風情なんですが21時まで通し営業で(すてきなことば!)やってるうえにデカ盛り系(すてき!!)の唐揚げ定食が旨い。去年4月の大会ん時はレース翌日のコースチェック後に行ったんすよね。また行かないと。まじお勧めです。

【以降鋭意加筆中w】

大会は4月7日(日)、毎年4月の2週目か1週目に開催しています。選手の参加申し込みは3月9日まで、ボランティアスタッフの申し込みは3月3日までやってます。まだまだ募集中ですので遊びに来てくださいー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?