見出し画像

結婚について本気出して考えてみた〜祝婚歌と忘れられない義母のつぶやきのこと〜

結婚ってなんだっけなんだっけ

実は俺もよくわからないんだよー

あら。わたしもよ。偶然ね

まぁ、わからないものはわからないから、一緒になんとかやっていきますかね

そう笑い合いながら言える日が

いつか来るといい

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

画像1

『祝婚歌』谷川俊太郎 編

を読みました。

それで、なんとなく思いついたことを書いたのが上の文章で、本詩集とは何も関係ないし、この後に綴る感想も特に実のあることはかいていません。

もし良かったら、最近結婚した友人へのお祝いにしてもいいかなと思ったのですが、それはやめました。

決してこの本が悪かったというわけではなくて

私が彼女と彼に贈りたい本としては、ちょっと違うと思っただけです。

谷川俊太郎さん、吉野弘さんの詩は有名でわかりやすいです。

室生犀星さんの、誰かをさがすために

黒田三郎さんの、僕はまるでちがって

永瀬清子さんの、だまして下さい言葉やさしく

茨城のり子さんの、小さな娘が思ったこと

なつかしい心持ちで読み

ジャック・プレヴェールさんの、唄で締められているところがとても良いと思いました。

一番好きだなと今日思ったのは

天野忠さんの、幸福よ急げ

でした。

正月に義実家で義母が呟いた

「結婚は女がどれだけ我慢できるかで決まる」

という言葉が忘れられません。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?