見出し画像

トリプルAのシーズンが開幕

WBC日本代表がまるで映画のような劇的な最後で大会を終えた1週間後、ホワイトソックス傘下のシャーロット・ナイツ(AAA)はアリゾナでのスプリングトレーニングを終えて、本拠地のあるノースカロライナ州シャーロットに移動しました。

マイナーリーグは通常火曜〜日曜の6連戦で1シリーズですが、開幕戦は週末の3連戦で結果は2勝1敗とそれなりの出だしでした。MLBがレギュラーシーズンが162試合に対してトリプルAは150試合。毎週月曜は休みですが、バスでの長距離や飛行機での移動があると月曜が移動日になります。僕がこの仕事を始めた頃はホーム&アウェーに関わらず不定期な移動スケジュールだったので、今のスケジュールは選手もスタッフもかなり気に入っています。

ちなみに今週から始まるダブルAは138試合、シングルAは132試で、6月から始まるルーキーリーグは60試合前後と、レベルが下がるに連れて試合数も少なくなります。若い選手たちには毎日試合をする環境に慣れてもらわないといけないので、60試合くらいが妥当だと個人的には思います。

シャーロット・ナイツのスポーツメディスンチームの構成は僕を含めたアスレチックトレーナーが2人、理学療法士が1人、コンディショニングトレーナーが2人の計5人です。この5人の常在スタッフに加えてチームドクター達はもちろんのこと、メンタルヘルスコーチや栄養士、さらにパフォーマンスデータアナリストからのサポートを必要に応じて受けられる体制が整っています。

今週はオハイオ州コロンバスに遠征に来ているので、この辺で有名なローカルフードを楽しみながら良いシリーズになることを願っています。

それでは、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?