楽しい!やりたい!の循環をつくる

みんな人を育てることをないがしろにしすぎじゃない??

自分ができるようになればそれで良い。本当にそう??

今やっていること、あなただけができる状況で、あなたがいなくなったら誰がやるのか?どうするのか??

単純に世の中に必要なことを継続していくには、やってくれる人が常に出てこなければならない。それをどんどん若い人に任せてやらせてあげて欲しい。育てていって欲しい。若い人の立場ではそう思うこの頃。

やりたいことをやるのが一番楽しいと私は思うし、今やっている仕事を楽しそうにキラキラやってくれる若い人は世の中探したら絶対いるはず。そんな子が世の中にはいっぱいいる。

そんな純粋な目をした子供が本気で挑戦する姿、大人もびっくりするぐらい楽しそうに、そして本気で仕事に取り組む姿。

それをみて刺激を受ける大人、負けられないと、若い子が頑張ってるのに俺らがもっと頑張らないでどうすると熱くなる大人。

こうして世の中が未来に可能性を感じ、みんなにエネルギーが宿り、イキイキと盛り上がっていく。

その可能性を大人の人にもっと感じて欲しい。もっと若い人を信用して、しっかり見守りつつも自由に失敗させてのびのびとやらせてあげて欲しい。

子供には自分が輝けるステージを、いっぱいいろんなものを見せて、自分に合うと、心から打ち込めるものがあるということを見せてあげたい。

好きなことがない人なんて、やりたいことがない人なんて、そんな人はいない。探せていないだけ。探すのが難しいのなら一緒に探してあげよう!僕もそうだった。心配することも焦る必要もない。必ず見つかる。

最近は同じ感覚を持つ人とオンラインですぐに繋がれる時代。昔では考えられない。自分よりも頑張っている、先を走っているすごい人たち、相談できる人がいる。心強い。

自分は強くはない、すぐに心配になる、今進んでいる先が正しいのかわからない。でも楽しいからどうにでもなれ。やりたいから、必要だと思うからやってるんだ。

自分に後ろめたさがないくらい、こんだけやったと思える、胸をはれるように、さあ頑張ろう自分!!

みなさんの頑張ろうに少しでも役立てたら…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?