環境を変える

今の現状を変えるために、一歩を踏み出す!

これがどれだけ勇気がいることか。

今の現状が辛くても、我慢すればいつかはいいことがある。現状に不満はあるが、今のままでも困ることはない。モヤモヤしながら生きているがどうしたらいいかわからない。

本当に辛くて、それを解決したい人は、自分のいる世界と全く違う世界に飛び出して欲しい。案外簡単に求めるものが見つかるかもしれない。

何を書きたかったというと、自分のいる慣れた空間、安心できる空間から一歩を踏み出すのって難しい。だけどもその一歩は自分の経験上はとっても大事なことで。どうすれば違う世界に踏み込む一歩を後押しできるか。

この間、大人のかたと「挑戦を後押しするためには何が必要か」を議論した時に、「そもそも挑戦をする必要はない、失敗のリスクを考えないで行動して何になる、若いから現実を知らない(みたいなこと)」を言われ、議論になりませんでした。そういう考え方もあるのかと感じたと同時に、子供のキラキラした眼差しを消してしまうことに、否定を押し付ける考えに悲しくなりました。

挑戦って、一歩を踏み出すことって、否定的なことなのか?自分の経験の中ではとても良いことだったのに。

俯いて顔が暗くて、したをみて、人と目を合わせられなくて、自分に自信がなくて、自分を出せなくて、現実が楽しいと思えなくて。そんな人が目をキラキラ輝かせて毎日生きている。そのきっかけを少しでも作っていきたい。そんな人が、いっぱいいる世界。つくりたい。

みんな楽しく生きましょう!笑

辛いことはみんなで分け合おう!

明るい言葉を話そう!

そんなことを感じたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?