退職してお金について学ぶ

現在、私は退職し、自分がやりたいことで生きていこうともがいている最中です。そんな中で最近感じていることを書きます。

自分がやりたいことを応援してくれる人は沢山いるし、それでお金をもらって生きていく方が絶対楽しい。そう思って仕事を辞めました。しかしそれが可能であればみんなやっているはずで、そうでないのにはそれなりの理由があるんだと思います。世の中そんな甘くないんです。

お金は、提供側のものやサービスに対して欲しいと思った人が対価として支払うことで自分の手元に入ってきます。つまり、相手が欲しいと思うものを自分が持っていなければ、お金はもらえないということです。今まで学校で色んなことを学んできましたが、お金を稼ぐということについては一切学んできませんでした。自分でお金を稼がなければならない状況になってみて、初めてお金をもらうのがどれだけ大変かを感じています。

お金が欲しくて生きているわけではないのにお金に縛られて生きていることに苦しみながら、自分がやっていることが必ず誰かに必要とされると、世の中がよくなることだと信じて、毎日やっていくしかないと頑張っています。

学生のうちに自分でお金を稼ぐことを学ぶ機会、実践する機会が増えていくと、お金に縛られて不幸になる人が減ってくるのではないかと感じます。これから学生にも伝えていこうと思います。

自分だけのためだけでなく、次の世代がもっと生きやすい世の中にするためにお金をためらいなく出せる、そんな人になれるように。まずは自分が行動していきます。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?