見出し画像

自分のポジションをとる

最近会社をやめて地元に戻ってきた中で、色々な人に話を聞いている中で考えさせられることがありました。

自分のポジションをとる、立ち位置を決めるということです。

まだ若くて、自分が何ができるのかも全て把握している訳ではないのですが、自分はどういう人間で、どこが他の人と違い、どういうことで人に喜んでもらえるかという部分です。

これを見据えた上で現在を歩んでいくことを勧められました。

帰ってきた時は、これからどうしていこうという不安が大きかったですが、温かい人が多いおかげで社会に馴染むことは問題なくできました。

ただ、結局何でご飯を食べていくのかは定まっておらず、社会的に見れば無職のフリーターだというのが現状です。

周りの目から見ると、キャリアというのはどういう人間かを掴むためのわかりやすい指標になるので、計画的に人生を歩むということも大事だなーと最近気づかされました(若くて周りが見えてない部分もあった)

そんな中でも、いろんな人に合う中で、自分はこういう人間で、客観的に見てこういうことに価値があるのではないかということは見えてきました!(これは年齢によって変化する気がする)

若くて色々目移りするし、フラフラしてしまうことも多々ありますが、自分の足で、自分の人生をいきていくことは、何があってもブレずにやっていきたい、そう思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?