罹患

今まで言ってきませんでしたが、僕は去年の5月頃から右脚の甲に違和感を感じていました(厳密に言うと、その後に太ももと頬、頭皮にも違和感が発生しています)。

親に相談し、近くの病院に行くと「運動不足が原因かもね」とのこと。

確かに高校では陸上部に所属していたので急な運動量の変化は生じています。ですが、謎に結果を疑っていた僕は「本当にそうなのかなあ」と思いつつも、時々運動をしていました。

しかし、怠け癖のある僕は割と早々にその運動を辞めてしまいました。

そして、時間はつい1ヶ月程前まで飛びますが、その時になっても未だに病状は変わりませんでした。

「流石に改めて病院に行くべきなのでは。」
そう思った僕は以前行った所とは別の病院へ。

そこでは、その時の症状を伝えたところ、ヘルニアの可能性が出てきたので神経の修復を促す薬を服用し様子を見ることにしました。

しかし、特に変わらず。

改めてその病院に行くと「腰のMRIを撮って、ヘルニアがどうかちゃんと確認しましょう」と言われました。

別の病院への紹介状を渡された僕は、後日MRIを撮る為に紹介先の病院へ。

その日のうちにMRIのデータを貰ったので、MRIを撮った次の日に紹介元の病院へ行きました。

「ヘルニアじゃないですね」

違うんかい。じゃあ、この違和感は何が原因なんだ。

そう思っていると、更に別の病院で診てもらうかを問われました。

当然、僕は「お願いします」と言い、その病院への紹介状を書いてもらいました。

そして今日、その病院へと行き診てもらったのですが、






なんと、






「運動不足じゃないかなあ」と言われました。

運動不足なんかい。じゃあ、あの時ちゃんと熱心に運動していれば違和感が消えていたかも知れないって事?

なんて思っていると、先生が「高校までバリバリ運動してて、大学入ってから急に運動辞めて、授業もリモートで、今までの理想が一気に崩れて、多分高校生の頃よりもドンヨリしていると思うんですよ。だから、体を動かして筋力をまた付けて発散させてみてください。」と言いました。

言われた僕はハッとしました。
明らかに今までで1番説得力のあるアドバイスでした。

また、先生からは「ある程度の期間ちゃんと運動して様子を見てみてください。もしそれでも状況が変わらなかったら、また来てください。」と言われました。

勿論ですよ、先生。そんなに説得力のある事を言われたら、違和感を消す為にちゃんと運動しちゃいますよ。

そう思いながら僕は病院を後にするのでした。


さて、早速、明日から少しずつ運動をしていこうと思います。半年くらいしたら病状は良くなっているのか。それは、後のお楽しみですね。

そして、「運動不足?そんなの私には関係無いね!まあまあ動いてる方だし!」と思っている皆さん。油断していると僕のように痛い目に遭うかも知れませんのでお気を付けて。


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?