声優はマジシャン、ラジオは宝箱

何を隠そう、僕はラジオが好きで特に声優ラジオをよく聴いているわけですが、
2月11日に行われた『天津向のためになるらじお』の番組単独イベントに参加して
トークとチェキ会を堪能したところで、ふと
「僕はなぜ声優ラジオにハマり出したのか」
と振り返る時間に全身が突入しました。

僕は元々芸人ラジオが好きでした。
高校2年生の頃、部活の先輩から勧められて
『ハライチのターン!』や『オテンキのりのレコメン!』を始めとした芸人ラジオを聴きまくっていました。
そんなある日、radikoで文化放送にチャンネルを合わせて番組をなんとなく聴いていたら
『田村ゆかりの乙女心症候群』のCMが流れてきました。
当時、彼女が声優である事は知っていたような知らなかったような。しかし、そのCMを聴いた僕は緩やかに、その番組に惹かれていきました。

思い立つ日が吉日。そんな姿勢で僕は早速『田村ゆかりの乙女心症候群』を聴きました。

-なんだこれ。面白すぎる。
聴いていて率直に僕が思った事です。
声優ラジオの沼に浸かり始めた瞬間でした。

沼に浸かり始めれば、溺れるまでは一瞬でした。オタク特有のすばやさで、様々な声優ラジオ(や映像配信番組など)を聴き漁りました。
見事なほどにハマっていきました。全身が沼に浸かり切り、抜け出せなくなっていたのは明白でした。

そして今も、その沼の深い所へと突き進んでいます。
ラジオという存在が、僕をここまで導いたんです。冷静に考えると、なかなか凄い事だと思うんです。

ここまでの経験をしたからこそ、僕は今ここで伝えたい。
なんでも良いので、ラジオを聴いてみてください。
いつもテレビばかり観ている方や、新聞や本しか読んでいない方も、少しだけで良いから聴いてみてください。
テレビで観ていたあの人のギャップを覗けたり、ラジオキッカケで推しが出来たなど、感じたことの無い魅力を出逢えると思います。

僕は、ラジオのおかげで声優という超魅力的な存在に出逢いました。
僕なんかが出逢えたんです。きっと、皆さんも出逢えると思います。

ラジオって良いですよ。本当に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?