見出し画像

困った時の対応について思ったこと。

日々食品製造を行っていますので、いろいろな機械があります。

そのうちの食品表示ラベルを印刷するプリンターが朝一でシールを巻き込んだため、取り除いて電源を入れ直すと反応なし。


これまでも同様の修理をして問題がありませんでしたが、なぜか今回は電源が入らない。

テスターでコンセント、電源コードの電源供給量を測るも問題なし。電源入れてもなんの反応がないのでヒューズを疑いながらメーカーのサポートに電話。


原因となりそうなところを聞いてみるもすでに行った作業ばかりで、見に来てもらえますか?の質問には、

「修理対応外商品なので出張旅費をいただいて部品がない場合は修理できませんのでいけません。」


とのこと。

ただ、表示ラベルがないと商品の出荷ができないので代替え機とかの相談できますか?

と問いには営業から電話させますということで待つことに。


このまま待っててもどうにもならないので、ダメ元で以前使っていた古い機械を繋いでみたところ、無事に印刷してくれました!

とりあえず、本日の出荷の分に影響は出ずに良かったと胸をなでおろしたところでした。


さて、お昼にメーカーの営業さんから電話があったので折返し電話をかけたところ留守電。

その後ようやく電話があったのが夕方。


で、内容はサポートの方からどのくらい聞いたのかはわかりませんが、故障内容について一切触れず今後の代替え機と入れ替えの件で伺いたいが、今日も明日も予定が入ってて月曜日の午後しか行けないと言う事でした。


古い機械を使い続けている私達が悪いのでしょうが、今どんな状況で今どういう対応が考えられるのか?相談にのってほしかったです。


以前、こちらのメーカーのラベルを使ってて加熱殺菌したところ、印字ににじみが出て出荷できず相談したところ、メーカー品に不良はなかったという結果報告で今はすべて製造後にシールを貼るという作業に切り替えせざるを得ない状況にもなっているのも少しストレスを感じています。


愚痴になってしまいましたが、今一度相手様が困っているとき、自分に何ができるのか、お客様の立場で考えて行かなければと思いました。

ちなみにダメ元でネットオークションで同型のプリンターをメーカーサービスの出張費程度安く落札しましたので、うまく動きますように。
もし動かなかったら、部品取りとしてなんとか使えるようにしたいと思います。


では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?