見出し画像

5月8日は「ぬか漬けの日」ということで。

今日はぬか漬けについて掘り下げてみようと思います。

当たり前ですが、ぬか、つまり米ぬかを使って作る漬物のことです。

あらかじめ、米ぬかや塩などを混ぜ合わせた「ぬか床」で
漬けるぬか漬けと

たくあん漬けのように大根の上に米ぬかそのものと塩などで漬ける
ぬか漬け

があります。


またきゅうりや大根などの野菜を漬け込んだもののみならず、
魚を漬け込んだものもあります。


いずれにしても、米ぬかの栄養素が材料に浸透し
乳酸発酵を促すことで甘味や旨み、
そして栄養価が増すことがわかっています。


特にコロナ禍以降は免疫力アップのため、
家庭でぬか床を使ったぬか漬けが注目を浴びています。


そのおかげか、従来のきゅうりや茄子のぬか漬けのみならず、
ズッキーニやアボカドなどのぬか漬けが紹介されたり、
最近ではゆで卵のぬか漬けなども広まってきました。


ぬか漬けをはじめてみようかなと思ったら
私のところにはすでに熟成発酵が進んだ
すぐに使える「はじめての熟成ぬか床セット」を
ご用意しています。


人気のたくあん漬け(ぬか漬け)とのセットもご用意。


春からいろいろなお野菜が出荷されていますので
いろとりどりのぬか漬けが楽しめますよ。

温かくなるこれからぬか漬けのシーズンです。

ぬか床のある生活を楽しませんか?


今日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?