見出し画像

漬物業界がさらなる発展しますように。

今日は午後から県内の同業種の総会及び意見交換会でした。

ここ1年以内での包装資材や電力費の高騰で
私のところもですが、みんな大変な苦労の上で
経営努力をされていることを改めて感じました。

資材(袋や段ボール等)の材質の見直しから、
日々の節電による経費の削減など
真剣勝負の話合いができました。


また、ある企業では、
監視カメラによる汚泥の管理して人件費を
抑えているという情報もありました。

企業の大きさによって抱える問題も違えば、
できることも違います。

ただ、業界が一つになって
協力し合うことでできなかったことが
可能になると思います。


特に天日干し大根は毎年収穫できるサイズや量が
異なります。


企業によって得意なサイズ、不得意なサイズがあります。

それぞれの企業が話し合うことで
原料のやり取りができるようになれば
貴重な天日干し大根がより有効に無駄なく
使用できるようになると思います。


同業者内で商品の品質などの競争は必要です。

ただ、それ以外の部分では
同じ思いで協力し合うことが大切だと感じました。


今日のような意見交換会を続けることで
さらなる良い方向へ進めらるよう
私もその一人として頑張ります。


引き続き、どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?