見出し画像

12月に夏日を迎えるとは・・・。

今日の宮崎の暑さはヤバすぎです。

なんと133年ぶりらしいです。


その影響もあってか、今シーズン初めて
田野町から天日干し大根が入荷しましたが
ちょっと残念な品質でした。

せっかく生産者さんが育て、やぐらにかけたのですが、
天気の影響で降ろさざるを得なくなってしまったのです。


とはいえ、貴重な大根です。
ちょっと若干しでしたので、
少し塩の量を増やし、しっかり脱水させるように
漬け込みました。

生産者さんの工夫に負けないように
私達もこれまでの経験を踏まえ、
精一杯工夫をこらし、
良い製品になるようにしていきます。


ただ、心配なのは今日のこの暑さに加え、
夕方は雨が少しパラパラと振り、
蒸し暑さがありました。

今、大根やぐらにかかっている大根に
どんな影響が出ているのかです。

風はそよそよと吹いていますが、
乾いた西風ではなく、ちょっと湿った南風です。

明日まで気温が高い予報ですが、
西風がやや強く吹く予定なので、
湿気を吹き飛ばしてくれることを祈っています。



そして同時進行でストーブなどの暖を炊く準備も
必要になりそうです。

ここまで順調に来ていましたので
今後、大きな影響が出ないことを
祈るのみです。


引き続きの応援をよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?