見出し画像

悪天候の予報で思ったこと。

久々に雨が降りました。

大根やぐらは、というと
雨除けシートですっぽりと覆われ、
大根が濡れるのを防いでいます。

ただ、降雨が数日続くと
大根が黒くなるなどの問題が発生してしまいます。


なので、先週から予報が変わることを期待していましたが、
そのままの日曜日まで3日間断続的に降雨予報。

しかも明日の最高気温が20度越え予報なので、
今期順調にきた中で、この天気は心配です。


雨のあとに風が吹けば湿気を飛ばしてくれるのですが、
今回は風が吹きそうにありません。


この続く雨予報で、品質の劣化を心配して
本日入荷した天日干し大根は
いわゆる「若干し」と呼ばれる大根。

乾燥が十分でなく、まだまだ水分を多く含んだ
大根です。

このような時は漬け込む際、
塩の量を若干増やすなどの調整しています。


水分量と塩分濃度は密接な関係があって
バランスを崩すと軟化や腐敗の元となってしまうからです。


私たちがすべきことは、受け入れた大根を
なんとか商品として送り出すことです。


そのためにはこれまで受け継いだやり方を守りつつ、
さらに進化させていかなければならないと思っています。


と思いつつ、現実は思うように行かないのが
現実です。涙。


それでも前を向いて後世に伝えられるように
少しずつでも言語化・マニュアル化して
いきたいと思います。


今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?