見出し画像

(前編)AKB襲撃事件について考える、これから先もこのような事件は増えていく【岡田斗司夫の興味深い話】

AKB襲撃事件の犯人のおかしさ

AKBを襲った人のおかしさ
っていうのは多分
変な手紙を送ってくるとか
ストーカーがなんかつけてる
っていうののおかしさよりは
何段階か深いと思ってんだ
犯人に関して
僕が不安になるのは
非モテ
モテないっていうのを
非モテって言うんだけど
非モテ問題と関係あるんじゃないのかなとか
あと、これは大げさな言い方だけど
日本の中で起こっている民族対立
みたいな物じゃないかな
っていう風に考えてるからなんだ
それはね今
結論部分から話しちゃったんだけども

犯人の
世の中に自分が生きてた証を残したいとか
世間をあっと言わせたい
でもいいんだけども
昭和型って言ってもいいし
二十世紀型って言っても
いいんだけども
何かこういう犯罪を起こす人
っていうのは
もうちょっと世界観が広いんだよね
世界観が広くない限り
こういう広い世間に向かっての犯罪って
犯さないんだ
もちろん
プライベートな恨みとかで起こすのには
何も要らないよ
それはもう衝動があればいいんだから
でもそういう衝動じゃなくて
世間は俺を虐げているとか
無視してるとか
歴史に俺の生きていた痕跡なんか
何も残んないと思ってたら
大体大きいことをしたくなるよね
だから
テロリストとか無差別殺人犯
っていうのは
男ばっかりなんだよ

女性と男性では原理的に復讐先が違う

最初さっき言った
男と女の特殊性から言うと
女の人は
ある特殊な人と
特殊な関係が結べない事に関して
絶望した時に犯罪に走る
可能性があるんだけども
男性はもちろんそれもあるんだけども
そうじゃなくて
この社会の中で
全く自分が生きていた意味がない
オスとしての意味がないと思ったら
絶望的になって
その場合の復讐が
世界に対しての復讐になるんだ

だから
まどかマギカってアニメが面白いのは
男性原理と女性原理が
両方入ってるんだよね
まどかマギカっていうアニメの中では
虐げられる対象っていうのは
自分が女の子であって
弱者であって
女性性を持ってるから
ジェンダーとして女を持ってるからだ
っていう風なことで
虐げられるんだけれども
それによって世界に復讐すると
この発想は
割と男性特有のものなんだ
だからすごい面白い
あれは女の子が虐められて
男っぽい復讐するっていう
実は徹底的に男の話なんだよ
徹底的に男の話なのを
フィルタっていうのかな
コスプレとしての女の人
っていうのを被せてるから
なんか凄いそこにギャップが生じて
僕らはドキドキするんだよね
あれ男の話だったら
実はそんなにまどかマギカさ
全部イケメンでやった状態考えて
そしたらそんなにね
俺ら燃えないんだよね
で、もし女の子で
リアルな女の子でやってたら
もっと特定の人への恨み辛みになって
例えば
あの中でもあったよね
なんか自分が好きな彼氏が
結局、他の女の子と仲良くなっちゃって
その他の女の子は自分の友達だった
っていうようなエピソードだったと思うけど
じゃあ
その特定の女の子に対する恨みになる
っていうのが大部分であって
だから
この世界全体に復讐するって話なんて
女性はあまり考えない
もちろん女の人の中でも
男性的な人がいるから
全く無いとは言わないんだけども
極めて稀

今回のこの犯人も多分
拗らせたのは何かっていうと
僕は自分の男らしさ
だと思うんだよ
この社会の中で
男の子としてとか
男として生きるっていうのが
やたら生き難くなっているからこそ
自分の意味とか
あと生きてきた意味とか
自分が一人の人間であるとか
そういう風なものを問われたら
それを返す時に
返すというか
復讐という風に言っちゃっても
いいのか分かんないね
この社会全体をアッと言わせたい
っていう風に思う

テロを行える人材は割と貴重

さっきの話に戻ると
だからテロリストとか
社会に復讐しよう型の犯罪者
っていうのは概ね男だ
っていう話までした
じゃあ今回のこの事件は
どこが特殊なのかっていうと
その男に見えている世界が
極めて狭いっていうことなんだ
ここが面白い
これも俺
ニコ生だから、もうあえて言うし
問題になるのは分かってるんだけどさ
人材として
テロが行える男っていうのは
割と貴重は貴重なんだよ
それは何でかって言うとさ
やっぱイスラムでも何であっても
テロリストとして殉職できる奴
っていうのは
全員じゃないんだよね
やっぱもっと切羽詰まった思い詰めた奴で
おまけに実行力がなきゃいけないと

怒りの矛先が狭い世界になっている懸念

昔だったら
今回のような犯人は
政治家とか評論家とかを狙ってたはずなんだ
もしくはもっと文化的なスター
と言ってもいい
板垣退助暗殺から
井伊大老の桜田門外の変に至るまで
何か政治的なテロリズム
っていうのは
男たちがこのままじゃいられない
正義のためっていうのもあるし
自分が生きてきた(証)の為
っていうのもあるんだけども
起こす時っていうのは
可能な限り社会的に影響が大きいこと
を狙う訳なんだ
何か大きいことやりたかった
世間を驚かせたかったとか
世間に復讐したかった
っていう風に
今回の犯人はもうそういう風に
言い始めてるみたいなんだけども
それであれば
なぜそれがAKBであったのか
なぜ彼の想像力、世界観は
そこまで貧困で狭かったのか
っていう所に
なんか僕は凄いゾッとするんだよね
彼にとって起こり得る
最高のテロリズムっていうか
最高に世間をアッと言わせること
最高なことっていうのは
政治とかスポーツとか
そういう事でも何でもなくて
自分たち弱者にかなり近いAKB48の
AKB48っていう枠を作らなければ
売れないような女の子
でしかないんだよね
すごい極端に悪く言っちゃうと
その意味では
アイドルの中でも
グループとして見たら、強者だけれども
個々人として見たら、かなり弱者で
それも握手会をしないと
CDを買ってもらえない
音楽的な弱者でもあるんだよな
言ってしまえば
それで自分よりも
肉体的に劣ってる女の子を
ノコギリみたいな凶器でもって襲うっていう
お前(犯人)、世間をアッと言わせたりとか
何かデカいことしたいという割に
やろうとしてることが
徹底的にせこいけども
お前の中の男はそれでいいの?
いや、やるんだったら政治家襲えよ
って、ここら辺だよね
言っちゃヤバいというのは
本来、政治テロリズムとか
不満を鬱積させて社会に復讐っていうのは
二十世紀末に
オウム真理教がやったことじゃん
ああいう風に
本当に犯罪とか
本当に社会的なテロに
向かうはずが
今、社会的なテロではなくて
自分が所属している文化的トライブ
文化的な部族だよね
部族に向かってしか向かないんだよね
だから徹底的に世界観が狭いって
僕が言ったのは
そこら辺なんだけどさ
なんかその辺の
狭さ、幼さがすごい気になって
同時に
こういう奴これから多いよね
って思わない?
僕は思うよ
つまり
社会に対して復讐するんだ
と言いながら
その社会が
自分が属している文化ぐらいしか見えないし
その文化の外にいる
本当に自分を抑圧しているもの
例えば
アイドルと付き合いたいとか
アイドルが好きだと思ってて
アイドルに相手にされない場合に
本当の彼の敵っていうのは
アイドル並みの彼の身近な女の子で
彼の相手をしてくれない
という状況であったり
そんな女の子を全部かっ攫ってしまう
イケメンであったり
それを良いことだと言っている
この世の中全体という構造全体
に向かう怒りが
手近な襲い易いアイドルの握手会
という風な所に向かっちゃう
っていうのが
めっちゃわかりやすい

  • 黒子のバスケもそうだよね(コメント)

もう本当にそうだよね
本当に黒子のバスケに怒ってる
っていうのがあったかも
分かんないんだけども
襲い易いから襲ってる感じが
凄いしちゃうんだよね

(後半へ続く)


この文字起こしについて、
個人的に興味深いと感じた岡田斗司夫さんの動画を切り抜いて
文章化しております。
気に入って頂けたら、応援よろしくお願いします!

  • 動画で見たい方はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?