見出し画像

【企画】子供の頃からの夢! 漫画✖️DJで新しいエンタメを生み出せるか

新しい働き方LAB3期生に合格いたしました、kimuと申します!
この度は昔の夢を今後の働き方に活かしたく、
ぜひチャレンジしたいと思っております。


◆自己紹介

kimu (きむ)
奈良県出身 / 愛知県在住
イラストレーター(水彩画)、グラフィックデザイナー、
他に、2級カラーコーディネーターやDJなど、多彩に活動中

良ければ下記SNSなど、フォロー、チェックいただけると嬉しいです!
twitterhttps://twitter.com/kimu_astro7
instagramhttps://www.instagram.com/kimu_astro7/
ARTWORKShttps://kimuyellow.tumblr.com/
MixCloud (DJ)https://www.mixcloud.com/kimuyellow/

最近では、Youtubeにて、
・イラストやロゴデザインのメイキング動画配信
・イラスト制作のライブ配信
・雑談ライブ配信
…なども行っております!

今後漫画制作のライブ配信も予定して居ますので、
ぜひチャンネル登録や高評価など、応援いただけたら幸いです!
Youtubehttps://www.youtube.com/@kimu_astro7


◆実験の目的と背景

音楽とストーリー(漫画・絵)を組み合わせること。
幼い頃からずっと夢見ていた作品制作


私が物心つく前から、
音楽を聴くとキャラクターやお話、シーンが頭に自然と浮かび上がり
それを自然と現在までずっと続けていました。

これを作品としてしっかり公開したい!というのが長年の夢でしたが、
今まで仕事や別件が忙しく、なかなか取りかかれず…

漫画単体は何度か描き上げたのですが、やはり音楽を使った漫画というのが前例がなく、
どうしたらいいのか分からないまま全然作品制作が進まないまま
時が過ぎてしまいました…



そして、漫画をブランド化
(いわゆる個人出版社?みたいなようなもの)すること

一時は漫画家を目指して、出版社へ持ち込みも検討しましたが、
私の絵柄、漫画作品のストーリーは、
どの出版社にも合わないような個性まみれのものでした…

そのため、いっそのこと個人出版ブランド化して漫画家になろう!
という夢も生まれました。
しかしこの働き方もできるのか、生活の不安も抱えながら悩んでいました。

やはりこれらの夢を諦めきれない…と思っていたところ、
「新しい働き方LAB」に出会いました。

漫画と DJ(音楽)との掛け合わせ、
そして個人出版ブランド?として活動できるか、
ぜひ実験したいと思います!



◆検証したいこと

  • 漫画✖️DJ …どうしたらうまくマッチングして読める作品が作れるか

社会に、新たなコミックエンターテイメントを残したい!
のが、密かな目標点です笑

理想はmixcloudを通じながら
聞きながら読むコミックで、
タイミングに合わせてうまく曲が流れるようにするのか、
曲をシーンごとにセレクトできるようにするのか、
一般的に公表した場合、
どういった形が1番読みやすく楽しめるかを検証します。


  • 個人漫画ブランドを設立して活動できるか

こちらも、個人で漫画ブランドを持ってどうすれば活動(生活)
できるかを検証し、
漫画家の働き方の幅を広げたいと思っています。



◆活動の概要

まず何が必要か作業環境も考えながら、自分の作業環境も理解し、
取り組みます。
その後、いろんな方へ助言やアンケートを求めていく予定です。

【準備物】(機材一部は予算があれば…)
・Windows
・スキャナー
・音源調整ソフト
・漫画画材、もしくは漫画描写デジタルソフト
・公開するサイトなど
・読者、DJなどの人脈づくり 

①自分自身の調査(作業のしやすさとブランド化の実験):
時間が作れない日も多いので、一番描きやすい時間帯やタイミングを見つけ、自分自身を実験。(朝、夜どちらが描きやすいか、スピード、デジタルにするか、アナログにするかなど)

② DJ mixと、サンプルのコミック制作、または以前制作したコミックで
超採用のコミック短編を制作

③約50名の友人・知人・DJに実際に漫画✖️DJを試みた作品を読んでもらい、アンケート調査

④ ③〜④を繰り返し、データを取り、試行錯誤を加える。


◆アウトプット・成果

・主にこちらのnoteでアンケート結果などを公表(予定)
・twitterで進捗記事を掲載
・Youtubeでのライブ配信で漫画制作の進捗を公開予定
・研究員様たちにご意見をいただく
・最終的に書籍、または電子書籍化を目標とし、多くの方へ見てもらう。


◆実験の測定方法

実験は漫画とDJ、自分の制作の2分類の実験を測定します。

漫画とDJの効果、制作方法
サンプル作成とアンケート調査、助言で以下を測定します。
・どういう形態で音楽を聞きながら漫画を読みやすいか
・どんな形が楽しいか
・どうすれば、新しいエンタメ感を生み出せるか

自分の制作(ブランド化)
・1日どのくらい進めれるか
・どの時間帯、タイミングに作業が進めやすいか
を日誌などで毎日測定する


◆スケジュール・進め方

※現段階のざっくりとした予定になります。

6月:企画設計
7月:サンプル漫画、DJMIXの制作とともに
   作業環境の検証をもとに準備物の準備
8月:サンプルの多数作成、アンケートと調査を行う。
9月:結果をもとに再作成、アンケート2回目調査
10月:アンケート、作成、実験を繰り返す
11月〜:作品の本作成 1~2ヶ月(予定)


◆最後に

なぜ漫画にわざわざ音楽がいるの?と
疑問を持った方もいるかも知れません。

映画のように、見ているものと聞いているものが
うまくマッチするとより演出が引き立ちます。

自分自身も子供の頃、寝ながら音楽を聴く習慣があり、
夢の中で多数経験してきました。

それを、漫画で再現、気軽に体験できるようにならないかを実証したく、
この自主企画を立てました。

読書としてアンケート回答できる方、
ご意見頂ける方も募集しております
ので、
気軽にメールやTwitterのDMなどでお声がけ頂けると幸いです!
募集はまた後ほどnoteで募集要項を書かせていただきます。

ぜひ応援していただけると幸いです!


7.2追記-----------------

現在漫画と音楽についてアンケートを行っております!
お答えいただいた方からご希望者に、
今後サンプルを読んでいただける方も募集しておりますので、
ぜひご協力お願いいたします!

アンケートはこちら!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdAVBQMnoVFrm11cfiyDw5NML2RUQ4tZHlYgu289Le6pypfjw/viewform?usp=sf_link


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?