見出し画像

Twitterの代わりに。

¤先日、ニュースで「最終学歴が『小学校卒』」が未だにいる、との報道に
「え?」
と驚き。80~90歳代が大半、と。
その年代なら戦中戦後の混乱期故に上の学校に進学出来なかった人が多いと察するも、驚いたのは10~20代もいる、という事だった。みんな高学歴が当たり前だった筈が、其処からこぼれ落ちてニート化したりしているのか。学歴格差もいよいよ末期症状を呈し始めたかも。ならば改革は待ったナシだ…!
¤今までの「学歴社会」をこの際だから抜本改革しないと、学歴格差は無くならない。若い世代の低学歴化は深刻化するばかりだ。
¤夜間中学を設置している市町村もあるにはあるが、全国的には4割程度と、まだまだ少ない。

輝く未来が、このままでは日本で花開かなくなる…学歴格差を無くすことは日本に輝く未来を齎す為にも断じて必要だ!


¤いいものを作って安く売る…との「高度経済成長期からの慣習」が30年間変わらぬ低賃金を齎し、女性や若者ほど、その弊害に苦しんできている。
時代遅れのそんな慣習を捨てて、いいものを作って高く売る姿勢に経済界も庶民も、変えていかないと、衰滅するしかなくなる…専門家。

¤物価高を抑制する対策と同時に、企業はモノを安く売るという考えを捨て、高く売って高く儲ける考えに変わると従業員の賃金も上げられる。
悪い円安の所為で物価高が止まらない今こそ、その考えに変えるチャンスなのでは?
ただ、年収が既に300万円以下の世帯には矢張り切れ目ない経済支援が絶対必要なのは言わずもがなですよね…。

学芸大学駅前にて。

¤最後に、私事ですが…😗。
この間、私が働いている現場のマンションのゴミ庫で鼠の食害を防ぐべく、管理会社が玄関前の植え込みから斜め上👆のコンクリ面の隙間を鼠よけのステンレス網板を張り、加えて忌避剤も設置してくれた。処置後暫くは鼠の食害も減ってヤレヤレ、と思った…のも束の間!今週に入りまた食害がジワリ増え、ゴミ庫の床がまた鼠の食い散らかしで汚れる破目に…😧🥺。

¤矢張り、殺鼠剤使わないとダメなのかも?然し、もし使ったら植え込みの草木も影響受けるだろうし…🥺😗。

公園⛲の黄色い豚さんです

¤てなわけで、今回は此処まで😗
最後までご精読有難う御座いました🖐️😀。
それでは~🖐️🖐️🖐️🤗🤗🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?