見出し画像

新しい生活😗☘️。

遂に、新しい職場での仕事が始まった。場所は今話題の、都内某一等地。

某有名ビルディング事業会社が、この地区に次々と、スマートなデザインの高層ビルを建てて、国内外からお客さんを、それこそ🌹千客万来ウェルカムエヴリバディ〜🎵と、寄せ集めようと躍起になっている場所だ。

この日は、2日前に下見を兼ねて仕事を教えた社内の人物とはまた違う別の人物である(勿論、同じ会社の社員)。

その人物と始業前に落ち合うこと…になっていたのだが、如何どうやら、地下鉄を乗り継ぎ、降りるところを間違えてしまったようで、目的の現場になかなか辿りつけない・・・😳🥺。段々と心細くなっていたところへ、件の人物から電話📱が。

「googleマップを使ってみてください」とその声は言った。それを聞き、早速立ち上げる。が、またも同じ人物から連絡が。

「〇〇(コンビニの名前)のところにいますけど」と言うので、そのコンビニに向かって歩いたらその人物と対面👷できた。

👷「一週間くらいしか私いないので…」「このあたりは新しいでかいビルが沢山建っているので…」「迷路みたいになっているんですよ…」。
なるほど。

周囲は、暫く見上げていると、首の後ろが次第に痛んでくるほどの高さを誇る、デザイン的にも洗練された斬新ハイコンテンポラリーなカタチの、然し高圧性を強く感じる、高層建造物ハイソサエティビルディングがコレでもか、コレでもか❗とばかりに林立している。

おまけにこの高層ビル街に辿り着くまで、現場最寄り駅のホームから出口に向かうまで、くねりにくねった通路を歩かなくてはならぬと見える😶。

まさに「迷宮化」しているよなァ・・・🥺。

渋谷以上に高層化が著しいビルだらけの街。かつてこの街に来たことがあるような記憶が薄々あるのだが、その時はおそらく、こんなのべつに高いビルなんぞ影も形もなく、丈の低い、雑居ビルが密集しているところがあったりしてたはずだ。

つまり、もう少し庶民的な街の光景だった筈だ。

それが近年、某ビルディング事業会社がこのあたりを再開発と称して、完全なる街区改造に着手してからというもの、新橋烏森しんばしからすもりのように飲食店のみくいやが密集してて、庶民的で赤ちょうちん🏮の似合う街だったのが、一気にハイソな空間に変わってしまった

そうこうしているうちに、現場に到着。
現場にはビルの裏口から入る。
時計は7時を多少過ぎていた…⏰😶。
6時始まりなのに・・・🥺。

まず決められたスケジュールに従い作業開始。まず1階から入り、そこからエレベータで6階までいく。入るにはカードキーで解錠してからになる。
6階に着くとカードキーで解錠して、内部に入り、まずゴミを袋ごと取る。生ゴミ、資源…という具合に。取ったゴミは一旦1階に下ろして裏口の集積所に置く。

また6階に戻り、今度は共用フロアのハンディクリーナーがけ、週一回、中の個室フロアのハンディがけがあるので、間違えないよう注意が必要だ。

それから4階、5階、7階…と言うふうに厨房、男女化粧室🚻の清掃を時間内に終わらせるように進め、全工程終了は11時頃。そのあと洗い物を終えるとちょうど退所時間となる。

洗い物を終えると、退所時間なので控室に入りタイムカードをガチャ!と押し、それから着替え、控室の電源や明かりをすべて消して退出。そのさい、しっかりと鍵🔑をかけるのを忘れずに。

一通り終えると、ほっとする😌。

今度出勤するときは、絶対に迷わないように目印👁を見つけておく。

B2出口から取り敢えず出れば迷わずに済む、と目星👁⭐をつけた。
そのB2から降りる時、コレまたまるで、ちょっとした螺旋階段じゃないかいな😫。

疲れ切ったていで家路を辿る。

家につくなり、今回食べられなかった母親手作りのお弁当を食べ、昼の腹を肥やす。

土曜日曜祝日は休みなので、なんとか余裕ができるカタチだが…。
来週もさっきの社員がついて教えてくれるというが…。

マァ何とか毎日努め続けりゃ慣れるからねぇ。職場なんてそんなもんだもんね😶😗。

それでは今回はコレまで。再見〜❗👋😄😙。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?