見出し画像

セルフカットにチャレンジしてみたら...①💇💇‍♂️💇‍♀️

やってみたいことの1つに「セルフカット」がある。
自分自身で散髪をするというものだ。


髪の毛も伸びてきたのでいよいよその機会だと思い、昨日DAISOで「すきバサミ」「頭にかけるようの霧吹き」「ダッカール」を買い揃えてチャレンジした。


セルフカットをやろうと思った1番の理由は節約できるから。

僕は髪の毛が伸びるのが早い方なので月1で行かないとボサボサの不潔マンになってしまう(コレでも行く回数を少なくしてる方)。

一度に大体5000円くらいなんだけど、無職にとって毎月5000円はバカにならないので(いや働けよ)自分でやった方が節約になる。


ちなみに坊主なら高校生の時しょっちゅう自分でやってた。

でも今回は上の方をなるべく残してサイドはフェードっぽくしたかった。

あの時に比べて人生経験も少しは積み、空間把握能力(必要かは知らないが)も向上してるはず。

今の俺ならフェードカットくらいイケるって。

事前にセルフカットに関する動画をYouTubeでササーっと見て勉強した。

これからクリスマスが控えてるから失敗はできない...!

もし失敗したら坊主になる( ̄▽ ̄)


いざ実践。

序盤はなかなか上手くいった。
「まぁ悪くないんじゃない?」と1人でブツブツ言ってたらここで問題発生。

後ろが全く見えない。

動画では3面鏡を使っていた。

しかし「俺なら後頭部が見れなくても勘でやれるな」とナメてかかってしまった。
本当は3面鏡を用意するのが面倒くさかっただけである。

まぁとりあえずやれるとこまでやってみるか。

そう思ってやっていくうちに前は良い感じになってきた。

ちょっと上の方が長い気もするけど、これ以上やったら後悔する気がする...。

ここでやめれば良かったのに、「もうちょいいけるな」と思いバリカンの長さを徐々に短くしていき...



結果、坊主になりました(泣)
後ろもボロボロ(泣)

途中で「やめた方がいいかも」と思ったのに。
そこでやめておけば良かった😭


でも。


まだ取り返しのつくところにはいると思う。

前半分は悪く無かったから。
しっかり3面鏡を見ながら後ろ半分をもう少し手入れすればクリスマスは外へ出られる...!


ということで明日再挑戦しようと思う。

お疲れ!と頑張れ!の意味を込めて、、、⬇️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?