見出し画像

人生で初めて貨物のバイトに行ってきた

2週間ほど前に日雇いバイトで貨物関係のバイトに行ってきた。


朝早いし家から遠いしガッツリ稼げるって訳じゃなかったけど、普通に生きてたら貨物ターミナルなんて入れなさそうだしそれだけで価値があるなと思ったので応募した。


朝7時、貨物ターミナルへ到着。
裏から潜入。


いっぱいコンテナが置かれてた。


今日の主な仕事内容は荷物の積み下ろし。
ターミナルにある荷物入りのコンテナをトラックに乗せお客さんの元へ行き、そこで中身を下ろしていく。

配送が終わったら再びターミナルへ戻り、空のコンテナを降ろして荷物入りのコンテナを積んでまた配送。
この繰り返しだった。


一件目はアパートの工事現場。
新しいアパートに大量のレンガを届けた。
レンガが入った段ボール約200箱。
もう腕がパンパンだった。
冬なのにもう暑い。


2件目。
新築のお家で使う窓・サッシ。
しかしここで思わぬことが。
電線が少し低くてトラックが入れないという状況。
どうやらコンテナを積むと高さが出てしまうのでそういったところにも注意しないといけないらしい。
少し離れたところに停めて荷物を運んだ。

1件目のお仕事で腕がもうパンパンだったのに、重たい窓とサッシを慎重に持って歩くのはなかなかしんどかった。


3件目はスクラップ工場にデンプンが入った紙袋を届けた。何に使うんだろう?


貨物ターミナルに戻ってきた時、ちょうど貨物列車が停まっていて荷物の積み下ろしが行われていた。
でかいフォークリフトたちが動き回ってひたすらコンテナを積んでいた。

普段見ることがない光景。
これ目当てで来たみたいなところあったんで見れて良かった。


この日の最後は農家さんに大量の肥料を届けた。


コンテナには本当に色々なものを積むらしい。「人以外なら何でも載せる」と教えてくれた。

コンテナにも種類や色があってそれぞれに意味があるらしい。


普段なら入れないような所、見られない光景、前から気になっていたコンテナの中身...

また新たな世界を垣間見れて良かった。


本当はイラスト付きで記事を書きたかったけどめんどくさくなってしまったので文字だけにした。


また行けたら行こうかな。

この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?